08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



甚平と2WAY浴衣とふりふりスカート

夏休み…忙しい。
PC触る時間ないーっ

お友達と遊びに出掛けたり、家族旅行に行ったり、昨日はろうそく出せにも誘われて参加してきたり。
こどもたちは毎日大はしゃぎの大喜びですが…おかーさんはそろそろ息切れ気味ですよん。
holyさんが今年からラジオ体操にも行きだし…いや行くのは家の目の前なんだけど、お友達と遊ぶのが目的だから一緒に行って連れて帰ってこないと永遠に帰ってこないので、毎朝おかーさんも体操してますの
遅寝早起き昼寝無し3食ごはん作る人。
夕方には遊びつかれたhopeが愚図る。あ、ついにイヤイヤ期襲来。
誰かおかーさんを癒して><


気を取り直して、もう一週間くらい前になりますがcoffretさんに納品したもののご紹介をば。

IMGP0585.jpg

ミニスカート三姉妹^^

IMGP0580.jpg

サイズは全て100、うちの子たちにお友達にと作りましたが、どの色もほんっとにかわいいので是非♪



2WAY浴衣。(着用しているhopeは1歳6ヶ月、身長77cm、体重10kgくらいです。)
浴衣ドレスバージョン、前から。

IMGP0559.jpg

後ろから。

IMGP0567.jpg

甚平バージョン。
女の子らしくお袖は少し長めにして振袖風に丸みとリボンをつけています。

IMGP0575.jpg

浴衣ドレスでも甚平でもOK。スカートだけでも着まわしできるお得なセット。
サイズは90、80~95くらいまで着られるサイズです。
上衣・スカート・パンツ・兵児帯の4点セットにしました。



で普通に甚平。

IMGP0582.jpg

トリコロールカラーのマリンなリップルで作りました。
サイズは2wayと同じく90、80~95くらいまで着られるサイズです。

IMGP0581.jpg

こちらは色違いの青。

IMGP0584.jpg

衿はデニムで切り替えました。
…実は苦肉の策でして。

用尺を誤り、生地が足りなかったんです。
本来ならこういう柄の入り方の生地は追い裁ちといって柄合わせが必要なんですが。
仕立てるだけでも生地いっぱいいっぱい
なのでこの2点はお値段お安くしております。




coffretさんで素敵に紹介してくださってます^^




ランキングに参加してます^^
ぽちっとしてくださると嬉しいデス。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

はじめまして(^ ^)

とっても可愛い、しかも着回せる浴衣が素敵過ぎて厚かましくもコメしちゃいました(´艸`)*
オリジナルパターンですか? 生地もどちらのか差し支えなければ、教えて欲しいですm(_ _)m
と、初心者な私が作れるのか浴衣を?

あぁ~、ムスメっこ(1歳8ヶ月)に…今年買っちゃってなければ( ; ; )
来年も作られますか?ワンサイズアップで?(笑)



Re: はじめまして(^ ^)

コメントありがとうございます^^
生地はイオンのパンドラハウスのカット生地なんです。
しかも昨年セールになっていたもの…リバティにこんな感じ(ジョアンナ)のあったなぁって思って。

パターンはオリジナルですが、甚平の基本的な型紙です。
袖の部分だけ長くして、丸みをつけています。
袖付けの部分も甚平だと脇に開きがありませんが、袖を長くした関係で開けています。
スカートは「ズルイくらいかわいいミニスカート」と検索すると作り方が出てきます。
このスカートだけでも相当かわいいのと超簡単なのでおススメです^^

実は浴衣や甚平は初心者向きなんですよ^^
直線縫いでできるので、思っているよりずっと簡単に作れます☆

来年は6月くらいに納品を目標に作りたいなと考えています。
サイズ展開もしたいので、頑張ります♪
Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
