06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


娘のこと。

手足口病になったholy、一週間ほとんど食べられずでしたが元気になりました。
本人が「なおったよ!」と宣言してくれたのが今週の火曜日。
それまでは一日ぼーっとソファに座ってお人形さんみたいでした
結局お盆はどこへも行けず。


我が家的にはとっても嬉しい大事件。
holy、とうとうオムツが外れました~^^
夜はまだですけどね。

8月に入ってからダメもとでパンツ履かせておもらしさせたところ、4~5日でタイミングが合ってきて成功できるようになったところで手足口病で中断。
治ったところで再開したところ、ほとんど完璧にトイレでできるようになりました~♪

最初はおうちのトイレ以外は「怖い」といって拒否だったのが、先日は実家のトイレでも成功し、公園のトイレ(洋式です)でも成功!
あとは来週から始まる幼稚園でできればいいな~とイメトレ中(怖くないよ~先生に言えば大丈夫だからねなどと説得中)デス。

実は同じ方法で2歳頃に何度かトライしてるのですが、もらしても全く意に介さず平気で遊び続けるholyに「この子、大丈夫かしら…」とかなり不安で。
今年の春には発達障害の診断が降りてからは小学校行くまでに外れるかしら…と更に不安で。
初めてトイレで成功した日、あまりの嬉しさにhideはお祝いにケーキ買ってきました^^;
パンツもいっぱいあるのに嬉しくてついholyの大好きなプリキュアのパンツ買ってあげちゃいました。
今朝はプリキュアのパンツ履いてsatoに向かって「ねぇsatoくん、お姉ちゃんの新しいプリキュアのパンツどう?」と、春までは二語文怪しかった人とは思えないしゃべりっぷり(笑)


トイレのみならず、最近のholyはなんだか急にお姉さんになりました。
春から始めた療育の先生にも「言葉はもちろん、遊び方も幅が広がっていますね」と言われ、目覚しい成長っぷりに涙がでるほど嬉しくって嬉しくって!
satoの世話を一生懸命焼こうとしたり、お人形やぬいぐるみのお世話をしたり…今まで全くそういう遊びはしなくて女の子なのにな~ってちょっと心配だったのですが、急にやるようになってそれがまた嬉しくって。



実は今月、言語療法(ST)のほかに作業療法(OT)も受けようかと新しい評価のテストを受けています。
holyはとても転びやすく、一度は虐待を疑われたこともあるほど顔に傷やあざができるんです。
一つ傷が治ればまた壁にぶつけてたんこぶ…といった具合で。
ほんと、マンガみたいに次から次へとよーくぶつかったり転んだり。
三輪車に自転車もお下がりでもらって持ってるのですが、どうにもこげなくて。
はさみの使い方もなんだか不器用で。
あまりのけがの多さにSTの先生の方からそちらのテストを受けてみることをお勧めされました。
顔にけがをするのはとっさの時に手をついて体を支えるといったことができないからなんだそうです。
ちょっとしたコツを掴めば体を動かすことについての不器用さも良くなっていくと聞き、それなら是非とお願いしました。
ささいなことでもholyの為になることはなんでもやってみようと思って。

3歳検診で障害の可能性を指摘されたとき、わたしは少しの間荒れました。
holyは発達障害といってもそんなに重度でもなく、ほとんどの人にはわからない程度なのにも関わらず、成長の遅いところや自閉っぽい行動をとったholyをこれでもかって責めたり、この子は一生治らないんだってふさぎこんだり。
娘と向き合うことができなかった。でもそれで状況が良くなることはもちろんなくて。
薦められるがままに療育やプレ幼稚園に入れるかたわら、自分でも発達障害の本をかたっぱしから図書館で借りて読みました。

hideにも読ませて二人で今までの育児の間違った点、holyに合わせたやり方に変えていくことで少しづつ娘も変わりそれに手ごたえを感じていく中で、すとんと障害を受け入れることができたかも。
将来holyが生き辛さを感じることが少しでも減るように、今できることは全てしておきたい。
そうすることがきっとholyの幸せにつながると大げさだけど信じて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snow*さん、はじめまして。
何度かおじゃましていました。

うちの次女も天国にいます。
同じような想いをされているのだなぁと思いながら
日記を拝見させていただいてました。

OT、ST、PT・・・リハビリに療育、とっても身近でした。

4月に生まれた長男も色々と障害を持っています。
子供の心配は尽きませんよね。
でも、可愛い♪これで頑張れちゃいますね^^

来年、ご出産とのこと・・・お体大事にしてください^^

これからも色々お話できたら嬉しいです。
また、遊びに来させてくださいね♪

chappeさんへ

はじめまして、いらしてくださって嬉しいです^^
次女ちゃんが天国にいらっしゃるんですね。
上手くいえないけれど、同じ思いをされてる方と出会えるとなんだかほっとします。
同士みたいな?そんな感じがして…

holyの発達障害もね、命に関わるものではないのだもの、
これはとてもラッキーなことなんですよね。
最初はそんな大事なことに気づけなくって^^;
生きて側にいてくれる、それだけで感謝です。

わたしもこれからいろいろお話できたら嬉しいです。
遊びに行きますね^^
Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
