08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ようちえんグッズ。

週3回、午前中だけですが幼稚園に入ったholy。
少しですが園で使うものを作りました。



持ってない場合は園で購入することになってるのですが、いつの日か幼稚園グッズを作る日を夢見て、
まだお腹にいた頃に買ったケーキ柄のラミネート生地3mが布山で待ってるのでイベント終了後、
突貫工事で作りました^^;

IMGP5969.jpg

作り方はrunrunちゃんが作った記事を見て「ほっこり、おひさまの下で」さんの通園バッグの作り方の記事を参考にしました。

IMGP5968.jpg

あまりキレイではないけど赤でパインピングをいれました。
このかばんのためのアクリルテープに調節カン一式、パイピングバイアス、裏の生地、全部holyが1歳くらいの頃には用意しちゃってました←気が早すぎよね^^;

ちなみに名札のとこ。
フェルトとクリアファイルで作ると紹介されてて、runrunちゃんは皮で作ったそうですが…
わたしねー、なんと上手く切り抜くことができなくって><
クリアファイルをバイアステープで縁取りました…アハハ

IMGP5971.jpg

中の生地は防水加工されたナイロンです。パンドラハウスで300円のヤツ。
しっかりした生地なので、ラミネートとの二重仕立てで芯生地は張ってないけれどかたちはしっかり自立します。

IMGP5924.jpg

それから同じラミネートで超簡単なファスナーポーチ。
同じものを二つ作りました。これには紙おむつを2枚入れています。

3歳を過ぎてもいまだ自分からトイレに行くとはいわないholyは紙おむつでの登園です。
園側に紙おむつを2枚預けholyのかばんにも2枚入れておくお約束になってます。

でもそろそろ紙おむつをしていることをお友達には知られたくないようなので、丸見えにならないようにポーチを用意しました。

IMGP5946.jpg

そして!
一番時間だけかかったのがこの座布団カバー。
holyの好きな「くまのがっこう」のジャッキーのおせんたくから画像をとりこんでアイロンプリントしました。

最初家にあったアイロンプリント用紙を使ったら…
劣化してるみたいで紙がはがれない!

IMGP5948.jpg

結局新しい用紙を買ってきてカバーも作り直しで半日かかっちゃいました。

IMGP5947.jpg

外マチで中の座布団にぴったぴたのサイズで作ったのですっきり。

IMGP5962.jpg

一気に多くてごめんなさい。
幼稚園へ着ていくものが足りなくて作ったキュロットです。
ピンクと白の2本でステッチを入れたらまたまた時間が…
もう少し、今の時期に着るものを追加しないと足りなさそうなので手持ちの本から簡単に作れるもの漁ってマス^^;

北海道、暖かくなってきたとはいえまだ夏物は早いし冬物では暑いし…中途半端な今の時期着せられるような長Tや七部袖がサイズアウトなのと、ズボンもお下がりの100サイズはまだ引きずるし、90は短いしで。
…で作るしかない←布山あるしねぇーー;

snow*ちゃん、こんにちは♪

母の日、感動だったね~!!
holyちゃん、ちゃんとわかってたなんてすごい!
おかあさんにお花をあげたいって思ってくれたその気持ちが嬉しいよね^^

holyちゃんの幼稚園、多分4月に入園した甥っ子と同じ園だと思う(●´艸`)
ちょっと遠そうだけど、良さそうな園が見つかってよかったね^^
そしてそして園バッグ!!内側、ナイロンっていいね~!!
みーね、たまに濡れたおしぼりを袋に入れないでそのままバッグに
入れちゃうことがあるから内側湿っちゃってね~^^;
クリアファイルをバイアスで縁取るって、そっちの方が
すごい難易度高そう!!しかも可愛いし結果オーライだね♪
座布団カバーもアイロンプリント使ったり手が込んでる~!!
あ~、うちにも古いアイロンプリント用紙あるなー。もうだめかな(笑)

お洋服、この時期ってサイズ選びも袖の長さとかも微妙で難しいよね^^;
早くぱーっと暖かくなるといいのにね。

わ~^^突貫工事とは思えないよ~!!
がんばったね~。めちゃ可愛いよ。
holyちゃん、喜ぶね~。
私も一歳くらいから幼稚園グッズ縫おうと可愛い布買い置きしてたよ。
しかも何種類もだよ(笑)同じだね。
なれるまでは疲れるよね。
うちもしばらくは帰ってきて爆睡だったな~。
幼稚園にやると、園ではどうやって生活してるのかな~って気になって仕方が無いよね。
またいろいろ子育てのことお話しようね~^^

かわいいいいいい~♪

すごーい!すごーい!
完成度高いわ~!
snow*さんの作品見てると、自分のなんてってめげちゃう・・・v-39
そして、仕事が早いよね~。
えっ、もうつくったの??っていつも驚かされるよ。

runrunちゃんへ

runrunちゃん、こんにちは~
母の日もうすっごいサプライズだったよー
嬉しくってお花見るたびにこにこです。

おおっと!甥っ子ちゃんと同じ?
うちからは地下鉄で一駅隣で歩いていくには遠いんだけど、にこにこで大丈夫ですよ!って快諾してもらえたのでほーっとしたの。
ナイロン、パンドラハウスのワゴンセールのでピンクを見つけたので買っておいたものなんだ。エコバッグが流行りだした頃にそれ用に売ってたの。布山から発掘するのがちょっと大変だったケド^^;来年お弁当のときとかもれても大丈夫そうだよね~
皮、二回くらい頑張ってみたけど、なんかかたちが歪んでて…--;ええいっとバイアスいきなりミシンで縫い付けたんだ☆上手くいって良かったよ~(いきあたりばったり)
アイロンプリント、多分3年くらい前のもの。保存状態が良くなかったのかもしれないね。
何度やっても紙が中途半端に残っちゃって悲惨だったよー

お洋服ほんと今時期難しいよね。暑くなるかなーと思ったら風冷たかったりして。
今年は冷夏になるみたいで残念ーー;

tikutiku* ちゃんへ

tikutiku*ちゃん、実は入会式の当日には表しかできてないのよー
ハリボテで入会式にでて、帰ってから夜に裏を作ったの^^;

tikutiku*ちゃんも布買ってたのね!
まだまだ先のことなのについつい買っちゃってたのよね☆
材料はあるのに突貫工事って、用意がいいんだか悪いんだか…

今日もお昼食べて、すぐに昼寝しちゃった。
園までこっそりのぞきに行きたくなっちゃうよね。
今頃何してるのかな~ってほんと気になる^^気になる^^
うん、またお話させてね♪

れいちゃんへ

れいちゃん、いやいや近くでよーく見るとそんなことはないのよ~
パイピングのとこなんか特にハンドメイド感あふれてるから^^;
だからめげないで!写真マジックなんだから!
仕事早いかなー?
ダンナが聞いたら「とりかかるまでが長いけどねー」って失笑してるわ。
ミシンの前に行くまでの脱線がものすごーく長いんだわ、コレが。
あれがなかったら布山もっと減ってるのになー
Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
