10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こどもたちのこと。

ブログに書こうかどうかちょっとだけ悩んだんですけど…



実は心療内科を受診してきました。
半年先の予定だったのですが、それからでは幼稚園を決めるのに遅いと思いまして。

心療内科の予約も混んでいて3ヶ月先とも聞き、まず予約だけでもとっておこうと電話したらキャンセルで翌週に空きがあるとのことですぐに受診できました。

3歳検診の記事では詳しく書きませんでしたが、holyの日ごろの様子から自閉症が疑われていまして…

先生と普段の様子や出産時のことなどのお話をして、カウンセリングの先生と知能テストをしてきました。
その結果、知能の遅れはないが、マイペース過ぎる・こだわりが強い・コミュニケーション力の弱さなどから、やはり自閉症の傾向があると診断されました。

治るものではないですが、命に関わるものではないし、日常生活を送れないわけでもないですが、このまま知らないままでいたらholyがストレスに感じることを強要して、母親のわたしがholyをどんどんツライ目に合わせてしまったと思います。

現にこの前もどんなに言ってもおもちゃを片付けることができないholyをそれはもう厳しく怒っちゃって、おもちゃ部屋に入れないほどのトラウマを与えたし。
自閉症の症状?のなかに「片づけができない」というのもあって、こうするんだよと教えても注意しても怒っても玩具を目の前で捨てても泣かせるばかりで何もできるようにはならなかったのも納得できました。

これから通院して療育を受けてholyに合わせたやり方を模索して行きたいです。



そして、一緒に連れていたsato
待合室でもまったくじっとしておらず一人でずんずん歩いていっちゃったりで。
そんな様子から「下の子のほうが気になるなー、ちょっと一歳半検診でよく相談してみて下さい。」っていわれてしまった><
まぁもう少し大きくなってみないとわかりませんが…おそらく注意欠陥多動障害を疑われてるんでしょうね~^^;
最近確かに連れて歩くのものすごく大変になってきたんですが、男の子ってこんなものかなーと思ってましたよ。

おひさー。
キャンセルで予定より早く受診できたんだね。
今はショックも大きいかもしれないけど、holyのためにも前進あるのみ!
てかsatoまで言われちゃったのね(TT)
でもさぁ、はややんもsatoに似たところあったよね。
まだ1歳代だし、今は気にせず子育て楽しんで~。
またメールでもするね。

Re: タイトルなし

> RINKOへ

うん。不思議とショックではないんだよね~
あぁ、やっぱり。みたいな感じでね。
どっちかというとsatoも?!って方がショック。
そりゃー、一目散に走っていなくなるけどねぇ。
二人ともなのかなーってことが衝撃だよ~(TへT)
元気で生きてさえいてくれたらそれで充分なんだけどね。
Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
