10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フォーマルワンピ

IMGP5216.jpg

靴とバッグと髪飾り。
髪飾りは母が昔作ったものを借りてきました。
あわせるパールのアクセサリも母の作品。
写真撮ってないけど、ピアスはRINKOに作ってもらったものでパールにチェーンの房がついているデザイン。
バッグは作ろうと思って水色のシャンタン買ってきたんだけど…時間切れ。フォーマルに思ったよりも時間かかってしまいましたなので手持ちのもの。

IMGP5209.jpg

そんな時間のかかったフォーマル。
生地は三浦織物さん。ドレス用の生地を扱っているお店です。
結婚した頃にブラックフォーマルを作るつもりで買ったもの、寝かせすぎです^^;

IMGP5211.jpg

ジョーゼットでとてもキレイに巻きロックもかかりました。
6重に重なったラッフル、製図するのも縫うのも一番時間かかったところです><

IMGP5212.jpg

着るとキレイなラインで満足
背中もコンシールファスナーできれいに出来ました
ぎりぎりまで時間かかっちゃったけど、久々に手の込んだもので達成感あります。
またコス衣装縫いたくなっちゃった☆
さすがにもう自分で着るのは無理なのでオークション用に作ろうかな。

応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

昔はこういうの作ってました。



画像 002

画像 004

画像 001

好きな作品、イラストや設定画からパターンを起こして、製作。
最初から仕立てる目的のデザイン画と違って、3次元に起こすことを想定していない絵からの製作はものすごい試行錯誤の連続で、試作を重ねて理想の形に近づけていきます。
なので狙ったとおりに仕上がったときの嬉しさはエベレスト上っちゃったくらい(上っちゃったことないけど^^;)

この衣装は絵のようなドレープと広がりをだすためにパニエも一工夫しているのと、サーキュラースカート(だけど正方形、ヘムラインをだすため)にギャザーをよせているのでものすごい量のオーガンジーを使っています。

当時はカナリヤさんまで車で行ってどーっと材料購入してました。
設定やイメージ通りの色でなくてはならないので、実際に見ないと買えなくて…

ロケや撮影会で実際に着て撮られるのも撮るのも楽しい経験でした。

画像 1554

さてさて明日はいよいよ静岡行き。
今夜は荷作りに追われマス。自分のだけじゃなくて実家に預けるこどもたちの荷物の方が大変><
それとhideのお夕飯。用意していかないとインスタントで済まされそうだし。
結局、余興の振りイントロしか覚えてない…サビと締めは向こうで一夜漬け
忘れ物しませんように(ここ重要!)では行ってきま~す!!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

わ~、snow* ちゃん神業だね!!
ラインが凄く素敵。私もこんなの着て見たいわ~。
コスプレもちょっぴり着て見たいかも(笑)
前にちょっと聞いていたけど、こんなに本格的だったとは~!!
ぜひオークション出してみてね^^

下の記事、結婚記念日おめでとう。
本当に素敵な旦那様だよね。
お互いに優しい気持ちをもちあっているから、こんな風に幸せな時間が流れているんだよね。
旦那様のことを大切に思う気持ちを素直に表現できるsnow*ちゃんもとっても素敵だなって思うよ。^^

つかの間の一人旅楽しんできてね~。

snow*ちゃん、今頃静岡かな~??^^
フォーマルワンピ、すっごい素敵~!!手作りとは思えない!!
私も友達の結婚式があったらオーダーしたいくらいだよ~!!
(今のところイマイチ予定なし。みんな早く結婚しないかなー。笑)
これは本当に大作だね^^すごいな~。心の底から感動中(●´艸`)

そしてそして↓のコス衣装!
こんなすごいのもパターンから作れちゃうの!?
も~、来年のholyちゃんのドレス、楽しみすぎる♪♪(気が早い?笑)
いや実はね、みーがいつもプリキュアのパインになりたいとか
言ってるから、誕生日にパインの衣装にでも挑戦しようかと思ったの。
市販でも売ってるけど110サイズのはずだから
みーにはまだまだ大きいでしょ?(;´▽`A``
でも適当にでもパターンを作るところからはじめないとダメだし
素人には難しいよねぇ・・・(T-T)
snow*ちゃんの作品の凄すぎる完成度を見て放心状態の私でした(笑)

すごいですね~~。
ステキです!!
コスプレ衣装もすごいビックリしました。
雑誌の撮影なんですか?

tikutiku*ちゃんへ

神業~?tikutiku*ちゃんにそういってもらえるなんて恐れ多いよー
tikutiku*ちゃんの作り出すもののほうこそ神業だって!

実際に向こうで着てみてラインはとっても素敵で、歩くとゆれるラッフルがもううっとりでした。
我ながらいい仕事したなぁって満足デシタ*^^*
tikutiku*ちゃんなら細いからきっともっと素敵に着こなせるよー
コスプレも一度着せてみたいかも。
我が家に1~2着はあるので来ることがあったら是非(笑)
なぜか着るだけでもすごく楽しいの。

素敵な旦那様、えへへ素直に嬉しい♪ありがとう^^
hideには毎日とてもお世話になってるので、何かの機会に感謝の気持ちを綴りたかったの。

一人旅、楽しんできたよ~
久しぶりにともだちとビール飲んできちゃった。

runrunちゃんへ

オーダーしたいくらい?嬉しい~♪
ここ数年はずっとナチュラル系のかぶり式の服ばかりだったので、かなり頑張っちゃった感があったよ^^;

わたしのコス関係の友達はほとんど自分でパターンから起こして作ってた人ばかりなの。
とにかくその作品が好きで自分の手で作りたいという執念?が頑張らせちゃうみたい。
holyの七五三、もうどんなのを着せようか…作りたいものありすぎてしぼれないでいるのよ~
一回きりだし一人しか居ないのにねぇ--;

キュアパインかー今日の新聞にはいってきた玩具やさんの広告に載ってたね~
スモックブラウスの型紙をアレンジしていけそうな気がする。
胴の部分はなんか細身のワンピースのとこ持ってきて、スカートはサーキューラーにしたらいい感じになるよ~あとはリボンとか絵の通りにつければOK
普通の服に比べるとややこしい気がするけど、パーツごとに分割したらそんなに難しくないよ。
飾り付けがちょっと面倒だけど(笑)
runrunちゃんなら大丈夫!!ままごとキッチンよりはかなり簡単にできるよ~^^
…もし良かったらパターンや作り方、相談のっちゃうよ~♪こういうの好き♪

k.kさんへ

作るのちょっと大変だったのでステキといっていただけて、余計に嬉しいです^^
コスプレ衣装製作がわたしの原点?みたいなもので、こちらを20年近くやってました。
服だけでなく小道具なんかも作るのでその経験がいろいろ役立ってます。
撮影は雑誌じゃないです~プロのカメラマンさんがお友達にいてお互いに撮り合って、写真はHPに掲載してました。

Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
