10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿麻チェックでお揃い

ずらり。

IMGP4866.jpg

針が届くまで、小物はお休みというわけで、これを縫ってました。

IMGP4873.jpg

スカート100
簡単プリーツですが、洗濯のたびにひだを整えるのは面倒なので、陰ひだ山にステッチいれてあります。表の上のタックも途中までステッチしているので、これであまりひだが崩れることはないです。
前後2本のプリーツだからステッチも大変ではないけど…総プリーツだと

IMGP4874.jpg

パンツ120

パンツは本も見ずにさくっと3本一気に縫えてしまいました。
所要時間3時間くらい。

IMGP4872.jpg

パンツ90×2

脇ポケットはバイアス断ちにしたけど目立たなかった…
柄あわせ、頭使ったけど。完成してチェックの柄が合ってるのには感動

IMGP4876.jpg

これは我が家分。
パンツ90とスカート100.
白シャツ合わせたらおりこうさんに見えそう…かも。

IMGP4875.jpg

こちらはRINKO家分。
パンツ90と120.

パターン:CUTITO夏号
生地:大昔に親戚からもらったものを母からもらったもの。
多分綿に麻がはいってるかなーという感じのシャリ感。
2.5mか3mはあったと思うけど、柄合わせしたらあと30cmくらいしか残らなかった~

IMGP4871.jpg

今回ちょっと苦労したのがスカートのポケット。
洋裁歴、長いくせに実は初めてで
衣装だと着用したときのラインを一番重視するので、デザイン上にあってもポケットはフェイクにしてしまうので。

本を何度も読み返しても文字ではわかんないし。
図を見ながらぶっつけ本番!
なんとかかたちになって一安心

左右両方作ってみて構造がしっかりわかりました。
忘れないうちにまた作ってみよーっと。
位置がずれたりとかないので、貼りポケットより簡単かも。



我が家のholyとsato、そして妹のRINKOさんちのはややん(小1)とはるまき(10ヶ月)。
7月にセールでお揃いのTシャツを買っていて、これでボトムもお揃い。
今年の夏は4人お揃いを連れて遊びに行きます^^


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

どうでもいいコドモ話。




お昼寝から起きたsato、ベッドから降りて隣の部屋へハイハイで、
おもちゃ部屋デビューしてました。

IMGP4832.jpg

うちのベッドはフロアタイプで低く、柵がないので最近起きたら自力で降りてきます

IMGP4843.jpg

むっちりあんよ。

IMGP4848.jpg

うまそなおてて。
爪のかたちがhideそっくりです。
遺伝子ってすごい!!!

IMGP4849.jpg

どこでも這って上っていく、たくましいあんよ。
holyさんのときとはいろいろ違って、活発でいたずら大好き…で困っちゃいます。

よく「子育てしてて、そんなに作れるのがすごい」といわれるのですが。

我が家はリビングの隣の和室を作業部屋にしていて入り口に手作りの柵を設置してます。
柵は大人の足の高さくらいで、大人はまたいで出入りできますが、二人は自力でははいれません。

その部屋にいつでもすぐにできる状態でミシン3台を並べ、裁縫道具・布・材料のほとんどはこの部屋に収納してます。わたしは掃除や片づけが下手なので、すぐに出せて戻せるようにかごや箱に入れて突っ込んでるだけですがhideの協力で最近は割りと見られる状態になってきてます^^;

昼間リビングで二人で機嫌よく遊んでる隙やNHKに釘付けの間(笑)に、わたしは隣で様子を見つつ裁断したり製図したり、危険なものを広げ放題ができるわけです。
satoが泣いたりで中途で止めるときも道具も布も広げたまま、ひょいと柵をまたいで駆けつけれるので、すきま時間でも作業ができています。

もうちょっと大きくなったら毎日外遊びになるだろうから、昼間は時間取れなくなりますね…うーん。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。