06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ジャムおばさん。

二人沈没

IMGP4525.jpg

ふっふっふ
オルゴール子守唄CDもかけたし。
これかけると二人ともなかなか起きない

ちみっと更新したらミシン、ミシン♪
委託先がもうひとつ決まったので製作ラッシュ~
それはまた後日記事にしまーす



この時期のわたしの大仕事。それはジャム作りでごじゃいます。

IMGP4471.jpg

hideの実家はいちご農家。
ハウス栽培はしてなく路地ものだけなので、収穫期がくると一気にそれはもう大量にいちごを摘みます。

売り物にはならないハネ品のいちごも結構な量が出て、わたしがお嫁に来る前はお義父さんが毎年ジャムにしてたそうなんですが…ナゼか毎年わたしのところへこのジャム用の大量のいちごがやってきます。
…食べてもおいしいけどね。3Kgあるからさ
普通に食べる分もまた別にたくさんくれるし、子供の頃から食べてるhideは家に帰ってまで食べないし、holyも向こうでたくさん食べてくるからこっちに帰ってからはあまり食べません。


IMGP4472.jpg

砂糖をかけて一晩おいたいちご。
みえませんがひたひたになるくらいの水がいちごからでてます。

IMGP4474.jpg

ものすごいアクがでます~
ひたすら何時間もアクとり。

IMGP4473.jpg

アクとりグッズ。
大切な相棒です

IMGP4475.jpg

ようやく煮詰まってきました。
なにせ3kg分。3~5時間かかります。
これを6月は毎週
この前は二人が交互にぐずって大変だったので、今週は母に子守にきてもらいました

IMGP4476.jpg

今年の一回目のジャム。
我が家とrinko家と実家で一年かけて消費します。
holyは目を離したすきに瓶から直接スプーンでジャムをすくって食べちゃってくれました。
それも瓶の半分も

IMGP4478.jpg

早速ホットケーキにのせてholyのお昼ご飯に。
NHKの「お母さんといっしょ」の今月の歌が『ほっとけーきはすてき』で、見るたび「ほっこけーき、ほっこけーき」と騒ぐのですよー
それはもう満足そうにお食べになってました



IMGP4521.jpg

もうすぐ6ヶ月のsato
離乳食もそろそろ重い腰をあげてはじめなくては…メンドクサイ
立ちたがって支えるのも大変なので、歩行器デビューしました。
歩行器の中で手を離して数秒自分でしっかり立ってます…
つかまり立ちをすぐにも始めそうな勢い。

IMGP4486.jpg

それと最近のブームはよつんばい。
ずりばいはしなくなって、もうすぐはいはいしそう。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
