06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


せっけん仕込みました

せっけんのカテゴリ作っといて、記事は初
作ることは作ってるんですけど…せっけん作るのが追いつかなくて、解禁する側から我が家で使ってしまうのでなかなか記事にできませんでした。
人様にお見せできるほど美しいせっけんではありませんが…

竹炭せっけん
オリーブオイル・ココナツオイル・ラード・乳清・竹炭・はちみつ
IMGP4286.jpg

緑茶入りミルクせっけん
オリーブオイル・アボカドオイル・ココナツオイル・ラード・緑茶葉・粉ミルク・乳清
IMGP4283.jpg

はちみつ・たまご・生クリームのシャンプーせっけん
オリーブオイル・キャスターオイル・ココナツオイル・ラード・生クリーム・乳清・卵黄・はちみつ
IMGP4285.jpg

ベビーせっけん
オリーブオイル・アボカドオイル・パームオイル・ココナツオイル・シアバター・乳清


最初の頃こそいろいろなせっけん作りにはまってましたけど、最近は我が家の定番4種類に落ち着きました。素朴でシンプルなせっけんばかりかな。
今回はsatoがいるのでベビーも仕込みました。
それと泡立ちが良くなって肌がしっとりするというはちみつのオプションもプラスしてみました。

ココナツオイル高配合の竹炭せっけん、肌にはきついみたいですがうちのhideのお気に入り。
やっぱり子供にはきついのでholyはミルクせっけん、satoはベビー、わたしはこのどちらかを洗顔に使っています。
シャンプーせっけんはこれをさらに砕いて溶かしてソープジェルにして使ってます。
椿油のものも一度作ってみましたが、わたしはこちらのほうが合うようです。
リンスいらないくらい髪がさらさらしっとりまとまるんですよ。
そうそう、せっけんシャンプーにしてから枝毛ができなくなりました。

小さな子供がいる我が家では劇薬を扱うせっけん作りはなかなかむずかしく、短時間で使う分をてきぱきと仕込むために、ペットボトルで作っています。後片付けも簡単ですしね。

わたしが材料を計量してペットボトルにいれたら、hideにバトンタッチ。彼がじゃばじゃばボトルを振ってくれている間に次のせっけんの計量、と二人で作ってます。
ペットボトルでの仕込みはトレースが早いですが、さらに早めるのと使用感を考えて水分の一部を乳清に置き換えています。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

snow*ちゃん、こんばんは~♪
遅くなっちゃったけど、satoくん百日おめでとう!!
久し振りに見たsatoくん、大きくなっててビックリだよー☆
ますますお顔立ちがはっきりしてきたね。ほっぺがむにむにで可愛い。触りたいなぁ♪
2人の子育てしながら素敵な洋服やパジャマ、石鹸やトマトソースまで作っちゃうsnow*ちゃん尊敬だよ。
オーブンも新しくなって、これからますます手作りが楽しくなるね。
わが家にも来週お下がりのオーブンが来るんだ。パン作り楽しみだな。
お散歩が出来るぽかぽか季節になって楽しみが増えるね。お互い子育て頑張りましょう!

さくらちゃんへ

sato大きいでしょ。よくいわれる~☆
写真館でも「百日なの???」って。
ほっぺ、気持ちいいよ^^ぜひ触って触って~!おすすめ(笑)

何か作るときは家事放棄(え)
hideが家事・育児してますi-202おかげで好きなことできるし、感謝してます♪

さくら家にもオーブンがくるのねー
パン作りの記事楽しみにしてます^^
さくらちゃんのお料理レシピ、密かに我が家で活躍中なのデス☆
Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
