10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ミシン’s

ミシン’S

わたしの相棒、職業ミシン「JUKI SPUR 98 special」とロックミシン「ジューキ Little Rockey LR3」
です。実はこの子達の前にカタログ通販で買った29800円の家庭用ミシンを2台壊してます

職業ミシンはミシンのオズ?さんで、わたしの縫うものや使う頻度を相談して購入しました。
押さえ金の圧が変えられることと革も縫える頑丈さが決め手でした。
コ○プレ衣装というのはビニールに合皮、ベロアや別珍、ボアからサテンにオーガンジーなどのドレス素材まで、多種多様な素材を扱うので、ミシンに相当な負担をかけていたようで。
実際使ってみて、もう他のミシンでは満足できない…と思うくらいの使い心地。
スピード、縫い目の美しさ、ストレスフリーの作業性、とにかく最高!
欠点は直線縫いしかできないこと、でしょうか。(ボタンホーラーが欲しい今日この頃…ボタンホールは手縫いで頑張ってます
価格は当時(10年位前)定価21万のところお店の展示品を13万5千円で購入しました。

ロックミシンは大型スーパーの手芸店で、4万円弱で衝動買いしたもの。 
最初から袖つけなどの縫い代が重なって厚くなった部分の処理がきれいにできず、
縫っている最中に何度も糸がはずれてかけ直したり…エアスルーではなく、
ピンセットを使って手でかける機種なのでもうめんどうで。
衝動買いを後悔しつつだましだまし使っているうち、購入後1年ほどで壊れました。
購入した大型スーパーは閉店し、手芸店もどこへやら。
ダメもとで、札幌市内の老舗ミシン店『中山ミシン』さんへ持ち込みました。
国産品といっても内部が外国で作られた粗悪品ですねとのこと…ですが、
なんとか修理してくださり(修理代は7千円弱)、それからは厚いものでも薄いものでもキレイに縫えるように。
あれから5年近く経ちますが、最近はじめたニットもキレイに縫えていますし、途中で糸が外れることはほとんどなくなりました。
最近ニット縫いに便利な2本針4本糸のロックが欲しくなってきてますが、使い慣れたこのロックでも不便は感じないので、このままかな。

この2台のほかにブラザーのCiaoも。
ロックミシンを購入するまで、ジグザグとボタンホール用に使っていました。
スカラップステッチ他、必要なステッチは結構揃っていて、小型で軽量、ピンクなかわいいミシン。
ですが、速度が(わたしには)とにかく遅くて、ロックを買ってからはほとんど出すことがなくなり…今では幼稚園ママとなった妹の相棒です。

昨年、職業ミシンでニットを縫っている最中になんども針が折れて縫えなくなることがありました。
実は普通地の針を使っていたので、ニット用の針を購入して変えてみたけどそれも折れちゃって。
中山ミシンさんに持ち込もうと決め、釜の掃除をして油をさしたら、スムーズに縫えるように…。
わたし、10年近くそれまでミシンに油さしたことがありませんでした
これじゃミシンも壊れるわけです。
反省してミシン用にエアースプレー(ごみをとばす用)とブラシ、オイルスプレーをを購入し、せっせとお手入れに励んでます。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 工具、道具、知識
genre : 趣味・実用

ああ、
うちもミシンの手入れしてない・・・(汗

うちのは、職業用ではないけれど、
JUKIで、簡単な刺繍ができるから
結構なお値段したよ。
刺繍機能なんて、使わないのにサ・・・。

わたしも、ミシンが壊れるぐらい
製作してみたいナ。


>れいちゃんへ

わたしも縫えなくなるまで、お手入全然してなかったよー
掃除マメにしとくとミシンの故障はほとんど防げるんだって。

刺繍機能のついたコンピュータミシン、最後まで迷ったよ~
置く場所があるならボタンホールがキレイにできるコンピュータミシンも欲しいー安い家庭用はすぐ糸からむし。

毎日5時間以上のフル稼働。
休みの日なんて15時間以上。
会社行く以外は、ひたすら縫ってた。
時にはズル休みもしたよ。間に合わなくて。
自分の衣装縫う暇なくてオーダーはやめたっす。


Secret

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
