02
1
3
5
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
   



スマホデビューとトイレトレ

かねてから携帯は新しい機種が好きなhideにスマホ欲しいオーラは出され続けていたのですが。
土曜日、携帯をどこかで落としたらしく探しても見つからず…かけても電源が入っていないアナウンス。
仕事に携帯は必要なので、古い携帯を代替で使う手続きをしに行けばと提案したら(前にも故障で同様の手続きしたことアリ)「auの人いい顔しないんだよね」って。
そこへソフトバンクのキャンペーンのちらし。

家族で乗り換えることがものの3秒で決まってしまいました
あはは。



iフォン4sになりました。
一目惚れした皮のトランクみたいなケース
早速クックパッド入れました。
これでPC立ち上げなくともレシピ検索できる♪







我が家の三歳になった長男satoのトイレトレ、完了しました。
holyのときはいきなりパンツにしてもらさせたら1週間くらいでできるようになったのですが。
satoはもらしてしまったことがストレスになり、「おむつでいいの」とか言いだされ。

これはダメだと大好きなカーズのおしっこできたよポスターを作り、トイレでできたらシールを貼らせる方式に変えたらすぐにできるように^^

姉弟でも違いますね。
holyは勝手にシール全部貼るって言うこと聞いてくれなくてダメだったんですが。
satoはわたしの差し出すシール一枚をきらきらした笑顔で大事そうに貼って満足してます。

うんちもsatoは便が柔らかいのでなかなか間に合わなかったのですが、rinkoさんちに預けたときに成功して以来、できるようになり
遊びに来たはるまきが立っておしっこするのに刺激されて立っておしっこするようになり、すっごくラクですー
下全部縫いで補助便座使ってたので、補助便座におしっこかかるし飛ぶわで掃除が
いちいち全部脱がないと補助便座に座れないので面倒だったのですが。
男の子は立ってできると断然楽になりますね~

入園前にトイレトレ完了してほっとしました



ただ問題がひとつ。
うちのトイレのドアをsatoは自分で開けられないこと
ドアノブ、目一杯ひっぱるだけなので開くわけもなく…思い込んだら突っ走るヤツなので教えようとしても難しくて
…というかドアの開け方なんてわざわざ教えることじゃないでしょーに







ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

C&S12月予約とノスタルジックなワンピ

IMGP8367.jpg

えぇ、実は初C&Sさん。
今までカートにいれては合計金額におののいて、空にしてPC閉じてました。

でも今度はほんとに買っちゃってました。

IMGP8363.jpg

フレンチコーデュロイ あずきミルク 1m
フレンチフライス あずきミルク 1m
フレンチフライス ネイビー 1m
チュール マカロン 1m
チュール グレー 1m
チュール 生成り 2m

フレンチフライスとコーデュロイはずーっと欲しかったんで…
チュールはオフタートルと組み合わせて昔の女優さんが着ていたようなドレスに仕立てたくて。
…でもマカロン、思ったより色が濃くて、合うようなフライスや天竺がないぞーっ><
ネイビーと生成りと思ってたけどなんだか合わないし…
計画頓挫。



IMGP8351.jpg

昔の子供服みたいな基本形ワンピースを作りました。

IMGP8348.jpg

生地はプロヴァンス風のお気に入りのもの。
…パンドラハウスのです。
子連れでゆっくり生地を手にとって見れるのはイオンくらいなんで
ネットで買うのは楽だけど、実際に見て買うのも好きです^^

IMGP8349.jpg

編み上げのブーツにエプロンつけたら、童話に出てくる女の子みたい
アリスっぽくないかな?

IMGP8350.jpg

昨日cherishさんに納品してきました。
サイズは120です。

ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

おかし。

二日前のバレンタイン、に作ったチョコケーキは画像ないのですが
レシピはこちらの。
最高においしいです☆何度もリピートして作ってしまうおいしさです。

hideにホールで、そのほかにカップケーキサイズでちっちゃく作りました。
ちっちゃく作ったほうはholyの同じクラスの男の子に

先日幼稚園の先生から聞いたのですが、クラスの女子に大人気のIくんにholyから「けっこんしよう」って言ったそうで!
Iくんは「いいよ」って。
で、それを聞いた他の女の子達から「holyちゃんはダメー」って言われた娘は泣いちゃったんですって。

バレンタインのチョコ、Iくんにあげたいというので、一緒に作ってお手紙書いてお届けに行きました。
お留守だったので、置いてきたら昨日Iくんママからお電話があって、とっても喜んでくれたとのこと。
娘の初めてのバレンタイン、お手伝いできて嬉しかった

IMGP7487.jpg

↑こちらは義妹に教えてもらったかぼちゃのムースタルト。
毎年秋に10個のかぼちゃをいただくので、正直なところかぼちゃには飽きている我が家ですが、これはぺろっと食べれちゃいました。

IMGP7484.jpg

↑でそのかぼちゃムースを蒸したプリン。
なめらかでおいしかった

IMGP7844.jpg

↑おかしとは違うけど…ケークサレ。
はまってます。

IMGP7846.jpg

グラタンを添えて、夕食に。

IMGP8112.jpg

↑もう終わっちゃったけど、スイートプリキュアにでてくるかなでちゃんのおうちのカップケーキが食べたいと言われて作りました。
おうちにあるものだけで作ったので、クリームは色着いてないし…盛りもイマイチだけど。
おかーさんは精一杯頑張ったということで



以上、SDカードにたまっていたおかしの写真でした(笑)
ただいま裁断祭り中なのでUPできるネタがないのね
ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

リボンちゃんスモックと机と一升もち。

まずリボンちゃんスモック。

IMGP8279.jpg

holyの幼稚園用のスモックです。
今までプレのときから使っている一枚で回してたんだけど、給食やお弁当はスモックで食べるので汚して持って帰って来ることが多くてカレーライスとハヤシライスにナポリタンの日はお持ち帰り度100%(笑)
すぐ洗濯してまた翌日持たせてまたすぐ汚されたなんてことも

幼稚園で指定があって、女子はピンクの無地と決まっています。
ワンポイントも控えめにリボンのアップリケだけにしときました。
リボンの下のところに輪にしたテープをつけて名札を通すようにしています。
わたしは安全ピンで穴があくのイヤなので、制服や夏服にも同じようにしています。

今日ナイショにしてかばんに入れといたので、今ごろ幼稚園で気がついてくれてるかなぁ^^
…さてsatoの水色スモックもそろそろ縫わなくちゃ。

IMGP8280.jpg

机です。
入学は来年なんですが、下見に行ったら検討していたものが展示品処分で安くなっていて。
買ってしまいました^^;

ロフトベッドで机が2mと長いので、satoの入学までは二人で使う予定。
届いてからというもの、二人とも毎日机で遊んでます。

holyも今まで集中してできなかったワークの類を落ち着いて取り組める場所ができて、たまってるしまじろうがようやく片付きそうです

IMGP8135.jpg

先月のことですが、hopeの一升もち。
萌えぎ屋さんで頼みました。

IMGP8122.jpg

いえもんについてきたてぬぐいで作ったあずま袋を二つ、肩のところで結んでお餅をいれました。
これがとってもちょうど良くって!

IMGP8118.jpg

こちらでは一歳の誕生祝いに一升もちを背負わせます。
歩いたら早く自立してしまうとかでわざと転ばせます。
わたしのときは転ばせたそうですが、うちの3人は…

holyは背負わせただけで大泣き、satoはよろけてテーブルに頭ぶつけて流血、hopeは立たせてすぐにしりもちついた。

3人ともまさか自立しないのでしょうか…ひいぃーっ



ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

物干し。

タイトルどうしようかちょっと悩んだ。
まぁ、そのまんま。
hide作、物干しです。

外に干せばいいじゃんって思った方、きっと多数いますよね?
こちら北国では冬に外干しすると昼間でも凍りますマジで。
なんで部屋干しする場所は必須。

IMGP8278.jpg

滑車を使って昇降できるようにしてくれました。
踏み台持ってこなくても干せるので楽チンです

IMGP8275.jpg

奥にちらっと突っ張り棒が。
そっちはハンガーにかけた服をかけて干してます。

IMGP8276.jpg

なにせ5人家族。
子供たちのパジャマに肌着にトップにボトム3人分、これだけでもかなりの量。
子供の居なかったときは週一回でお洗濯間に合ったんだけどね~
今は毎日何度も回してます。

昨年9kgのドラム式に買い換えたので、乾燥もできますが…しわしわになるし、電気代かかるので基本使ってません。浴室乾燥もあるけど…洗濯物の量が多くて干しきらない。

今まではおもちゃ部屋に突っ張り棒で干してたのですが。
展示品処分で値下げしてたholyのロフトベッドを購入したので、突っ張り棒どかさなくちゃならなくなりまして。

リビング横の4畳ほどのスペースに部屋干しコーナーが移動してきたと言うわけなのです。
電動昇降の物干し、設置する費用はちょっと捻出できないし、折りたたみ式の万能物干しではhopeがいたずらしそうだし(絶対アイツは洗濯物引っ張る)、悩んでたらhideが作ってくれました。

この部屋、今は開放して使っていますが、上にレールがありまして締め切ることもできるんです。
お客様がきたときは隠せるのでパンツ干し放題(笑)

あ、ちなみに3年後のミシン部屋予定地。
satoが小学生になったら、わたしが今使ってる部屋を明け渡さないといけないのね。
わたしは将来パンツの下でミシンするらしいよ

ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

むきーっ(-_-#)


ヤラレター
扉に留め具付けてるんだけど、し忘れたのかな(-o-;)

こういうことやるのは最強末っ子HOPEさんですよ(ρ_;)

maffonスペシャルパック女の子用

届きましたー♪
「新作入りMAFFONスペシャルパック2012女の子用」

IMGP8265.jpg

実は初maffonさん^^
昨年maffonさんでお買い物しようと覗いたらちょうど予約始まってて、どうせなら福箱買っちゃえ~とぽちってしまいました。

hideにナイショにしてたのに、届いたのが日曜の朝…しかもわたしまだ寝てた
とーぜん「なんかいきなり届いたけど?(苦笑)」

「すみません。福箱買ってしまいました
お得意の事後報告です。

見つかった以上せっせと消費しなくては。
ドラマ見てサボれなくなっちゃったワ。

で中味はこちら↓

IMGP8267.jpg

上から
リトルフォレスト
フェアリーテール
ハミングバード
ロリポップフラワー
ミニミニドット
フラワーリング(キルトニット)

ロリポップフラワー以外はナチュラル系アイテムに使えそう。
ロリポップ…はholyが「わたしピンクの!」と勝手に所有権を主張されてるので、カットソーでも作ろうかと思います。

maffon.jpg

おまけ生地は黒にマスタードのテレコニットとベージュとグレーのアーガイル。
satoのに使えそう。リトルフォレストが気に入ったみたいだけど…男の子にはナシだよね?

IMGP8274.jpg

どれも幅広で1mづつとたっぷりなので、姉妹お揃いで十分使えそう
委託用にカーディガンなら春先まで活躍するし、どうかな?

ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

レース襟のワンピース

昨日cherishさんに納品してきたもう一点のお洋服です。
ミシン部屋でカーテン閉めたまま撮っていたので、イマイチな写真ばかりでした
ケースに入りきらない布を窓の前に積んでいるので焼けないように、カーテン締め切ってるんです~

IMGP8262.jpg

パターンは布花茶花さんのちび襟ワンピース。
一目惚れで子供服全サイズ+大人S&Lを大人買い
hideが金額見たら倒れるワ!もちろん伝票は見せませんケド
肩落ちした袖!すごーく好きなんです~

IMGP8260.jpg

襟は亜麻色のレース。
いや、最初リネンの共布で接着芯も貼って準備したんですが、なぜか一週ぐるっと縫ってひっくり返そうとして…返せなくてきーっとなって、そこで縫わなくていいとこまで縫ってることに気づいて、解くの嫌になって目に付いたレースに変えてしまった…というわけです。ナニシテンダカ

IMGP8264.jpg

赤い糸でハンドステッチ。
レースに隠れてあまり見えませんが。

IMGP8258.jpg

このぷっくりしたお袖!
カワイイー大好きです!こういうの!

IMGP8259.jpg

後ろに大きなタグをつけました。
サジューのラベル。
アンティークっぽい雰囲気でてるかしら…




ミルクティーカラーのブラウスと一緒にcherishさんに納品してきました。
サイズは120。(リクエストが多いサイズなので)
次は他サイズ&大人ものも作ります。

が!その前にここらでそろそろ入園グッズ、裁断してあるのを一気に縫います!
あ、sato&甥はるまきの分デス。
二人ともついこの前まで赤ちゃんだったのに、この春年少で入園。
月日のたつのは早いものですね^^
幼稚園は違うので入園式は一日違い。うちの母はどちらも入園式見に行くって張り切ってます

4月10日 (8)
satoのが4ヶ月遅いのに、頭がはるまきよりデカイ(笑)
帽子のサイズはholyとはるまきが一緒でsatoは小学生のはややんと同じなんです




ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミルクティーカラーのブラウス

先日coffretさんに送りましたお洋服、素敵に紹介してくださいました^^
記事はこちら
今回は7点送っています。
いやーほんと、縫い神様光臨なさったようで一気にアイデアが沸いたんデスヨ♪
わたしもとってもお気に入りのお洋服たち、無事にどなたかのお気に入りになりますように!


で縫い神様はまだ居てくださっているようで、またまたお気に入りなものができました!
こちらです↓

IMGP8253.jpg

生地は20番手の糸で織られたWガーゼ。
ボトムスにも使えそうなかなりしっかりした生地です。
ざっくりした肌触りもいい味だしてます^^

IMGP8255.jpg

サークルレースとお花のレースを合わせました。
最初は紺のリボンを通すつもりだったのだけど、森ガールっぽくしたくてベージュのコードに。
皮ひもあったらもっと良かったんだけどなぁ…

IMGP8254.jpg

後ろにお花のボタン。
ほんとは紐で結ぶかたちなんですが、ループに変更しました。

サイズは120。
こちらのパターン、数年前に流行りましたオークションのもの。
「ヒヨコスモック」というとっても可愛い名前です。
わたしはネットショップで購入したのですが、どうやらお店は閉められてしまったようです。
個性的でかわいくて大好きだったんで残念です。

このブラウス、明日またcherishさんにお邪魔して納品しようと思ってます。
もう一点アンティークベージュのリネンのワンピースも持っていきまーす。

ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
