11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



映画デビュー

pricure.jpg

はい。
行ってきました、ハートキャッチプリキュア。

昨年まではぜんっぜん興味のなかったプリキュア。
3歳くらいになって急にのめりこみ…最近はもうなんでもかんでもプリキュア一色。
(パンツなんて毎日プリキュアをご指名だよ

それでも映画はまだわからないとタカをくくって、CM見てもあえて何も言わずにいたんですけど。
先月、姪LOVEなrinkoさんがプレゼントしてくれたプリキュアのパジャマについていた映画の宣伝カードを穴があくほどながめてながめて…

「おかーさん、プリキュアのえいがって見たい。」

あぁもう、ごまかせないなーこりゃと観念して連れて行きました。



当日朝からにこにこ。
大体毎日機嫌のいいholyさんですが、この日は特ににこにこ。

パパに札幌駅まで送ってもらって、ここでパパとsatoとはバイバイして女子二人で行きました。
手をつないでこれまたにこにこしながら歩いてシネマフロンティアへ。
混雑してるエレベーターの中もにっこにこ。
えぇもうそんなに楽しみにしてたとはおかーさんびっくりだよ。

人生初の映画。
わたしも詳しくは説明しなかったので、にこにこの反面、緊張してたみたいで、ジュースやポップコーンもいらないっていうのでパンフだけ買ってそのまま中へはいりました。

いつもの30分のTVとは違って1時間15分の上映なので、途中飽きて場内をきょろきょろしたりもしてたけど、飽きたくらいのタイミングで変身や戦闘が入るので割りと集中して見ててくれました。
で終わって緊張がほぐれたのか、帰りになって「おなかすいた。ポップコーンたべる」だって
お嬢さん、あれは映画見ながら食べるものなのだよ。(とおかーさんは思う)

ふしぎなナスと結婚記念日

IMGP6382.jpg

義実家でとれた米ナス。
お鼻の高い子でした(笑)
おいしくいただきました^^

しばらくパソコンからごぶさたしてました~
写真の処理とか、なかなかヤル気にならなくって^^;

今日はこどもたちのお昼寝中に一気にまとめて6記事、UPです。
また更新遠のくかもしれませんが、お暇なときにでも覗きに来てくださると幸いです。

11月11日は我が家、6回目の結婚記念日でした。
恒例の家族写真も。

続きを読む

むすめ(に媚びる)ふく。

最近、ムスメに買ったもの。
楽天で姫系ハイソックス10足組。


holyさん、それはもう大喜びで毎日「ながいのはくー」とご指定です。
でもね。
ジーンズの中にハイソックス…普通は履かないよねぇ

IMGP6427.jpg

てなわけで、3段フリルのミニスカート、サイズ100なり。
を作りました。娘のリクエストでピンク。
mochamochaさんで予約生地を買ったときのおまけにいただいた水玉の接結ニットとパンドラのワゴンの生地。

ハイソックス、注文する前に気づけよ。わたし。
うちの手持ちのムスメフクに合うかどうか…
 
IMGP6479.jpg

ってなわけで、姫系ハイソックスに似合うワードローブ作りに精を出す羽目になった秋の夜長です^^;
mochamochaさんの予約生地…(一年以上前だなー届いたの^^;)でラグラントレーナー110を。
ストレッチのトーションレースを襟と袖にたたいて、ばらのモチーフをつけました。
最近脳みそがプリキュア1色なholyのツボにクリーンヒット!
「おはなのおようふく着るー」といたくお気に召していただけました。



ナチュラルでガーリーなぷち森ガールみたいな女の子服、いつ作らせていただけるんでしょうかねーぇ…



頼まれ物。

母のいとこのYおばちゃんからの頼まれ物。
仕事に行くのに着替えとお弁当を入れる花柄のかばんがリクエストでした。

RRさんのお気に入りの花柄を使いました。
この生地、大好き

中厚地の接着芯をしっかり全面に張ったので、畳めるけどカタチもしっかり自立するものになりました。
おばちゃんもとても気にいってくれて大満足な仕上がりでした^^

IMGP6471.jpg

甥っ子のはややんの発表会用のお洋服。
白かベージュの上にズボンとの指定とのことで、うちの在庫布のスウェット地活用のために作らせてもらいました。

IMGP6468.jpg

コスモさんの福箱の生地にリブは生成りのアランニット。
パターンはLALALA3のトレーナーにベルボトム、ともにサイズ130。

細身のはややんはちっちゃいときからこのベルボトムのパターンが良く似合うのですよ^^
もうそろそろ照れちゃうお年頃で何も言ってくれないけど、「学校でかっこいいっていわれたとかって、気に入ってるみたいだよ」とrinkoさんが教えてくれました。
おばちゃんの作るお洋服、着てくれるうちにまた作りたいなー

お食事エプロン

1歳10ヶ月ともなればそろそろいらなくなる子もいると思いますが…
satoのお食事エプロン、裁断して放置しておいたものを縫いました。

IMGP6472.jpg

手掴み食べがまだまだ全盛で、スプーンやフォークは飾り程度にしか持たないのでまだとうぶんはヘビロテで活躍しそうです^^;

緑の方はてんとうむし、オレンジはきのこ柄。
どこかのネットショップで見つけたつやなしビニコです。
男の子ものに使えそうなものを探して検索かけて…どこだったか忘れちゃったケド

IMGP6474.jpg

4枚縫ったもののうち、一番のお気に入りがこのくるま柄。
1歳のお誕生日プレゼントでお友達のさくらちゃんにトミカをいただいてからというもの、他のおもちゃは目に入らないくらいトミカが好きなsato。
おもちゃ売り場ではやっぱり車好きなパパと二人して一目散にトミカコーナーへ消えます(笑)

エプロンが出来上がって試着させたらこの日はお風呂はいるまで脱ごうとしませんでした。
くるま柄の生地、収集しなくちゃ…かなー^^;

お人形用のおんぶひも

作ったのは実母ですが^^;

IMGP6311.jpg

わかる人、いるかもしれませんね。
大高輝美さんの着せ替え人形の本のものです。

子供の頃にあこがれて本を購入したものの、自分では上手く作れなかったんですよね。
実家にまだその本があって、母がholyの一歳の誕生日に赤ちゃんのお人形を作ってプレゼントしてくれました。
それから少しづつ、お着替えやお世話グッズを作ってくれています。

IMGP6316.jpg

Dカンも使って結ぶ本格的なつくり。

今まではholyがお人形遊びに興味がなくて、しまわれたままになっていたのですが。
3歳を過ぎてようやく児童館でぽぽちゃんをおんぶするholyを見て、母がおんぶ紐を作ってくれました。

satoがお腹にいた頃はまだ1歳後半で、「おねえちゃんになるんだよ」ということがプレッシャーになったらと思って、あまり赤ちゃんのことは話さないまま出産しました。
実際産まれたときはまだ1歳10ヶ月…姉・弟というより、ただもうどっちも赤ちゃん(笑)

今回はholyはもう3歳後半、しっかりお腹の赤ちゃんを意識してて、お腹に耳を当てたりおへそからのぞいて(笑)みたりと楽しみな様子。satoはちょうどholyがお姉ちゃんになったときと同じ1歳10ヶ月ですが…まだまだ甘えん坊さんで、「おにいちゃん」にはとてもとても遠い感じです^^;



こどもが3人になるのはとても楽しみだけれど、産後の体力回復にはすでに自信がないアラフォーのわたし。
今回は出産後、実家にお世話になることにしました。
holyが楽しみにしているプレを休ませたくはなかったんだけど…3人の相手をしっかり努める為にも回復に専念してきます!

…といっても車で10分の距離なので、まだしばらくは自宅にいますけどね~

rinko作品

実妹のrinkoが作ってくれたもの。
わたしは根気が続かなくて編み作品はなかなか完成しない性質ですが、rinkoはミシンが苦手なのでお互いに得意分野の作品を交換して楽しんでます。

IMGP6386.jpg

↑かなり重宝している羽織物。
色も好きな色で編んでもらいました。

IMGP6385.jpg

↑妊娠中でも難なく着られるチュニック。
今はこれに合わせるキレイ色の長Tが作りたいな~

IMGP6500.jpg

↑番外編?
holyの大好きな「くまのがっこう」のジャッキーとお名前を刺繍してくれました。
一番大きなものをお気に入りの毛布につけました。
この毛布とプリキュアのクッションを毎晩抱えて寝てます^^;

お名前入りのジャッキーの刺繍はまだたくさんあるので、幼稚園グッズなどで活躍させるのが楽しみ♪
rinko、いつもありがとう!今後もよろしくね~

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
