08
1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のこと。

手足口病になったholy、一週間ほとんど食べられずでしたが元気になりました。
本人が「なおったよ!」と宣言してくれたのが今週の火曜日。
それまでは一日ぼーっとソファに座ってお人形さんみたいでした
結局お盆はどこへも行けず。


我が家的にはとっても嬉しい大事件。
holy、とうとうオムツが外れました~^^
夜はまだですけどね。

8月に入ってからダメもとでパンツ履かせておもらしさせたところ、4~5日でタイミングが合ってきて成功できるようになったところで手足口病で中断。
治ったところで再開したところ、ほとんど完璧にトイレでできるようになりました~♪

最初はおうちのトイレ以外は「怖い」といって拒否だったのが、先日は実家のトイレでも成功し、公園のトイレ(洋式です)でも成功!
あとは来週から始まる幼稚園でできればいいな~とイメトレ中(怖くないよ~先生に言えば大丈夫だからねなどと説得中)デス。

実は同じ方法で2歳頃に何度かトライしてるのですが、もらしても全く意に介さず平気で遊び続けるholyに「この子、大丈夫かしら…」とかなり不安で。
今年の春には発達障害の診断が降りてからは小学校行くまでに外れるかしら…と更に不安で。
初めてトイレで成功した日、あまりの嬉しさにhideはお祝いにケーキ買ってきました^^;
パンツもいっぱいあるのに嬉しくてついholyの大好きなプリキュアのパンツ買ってあげちゃいました。
今朝はプリキュアのパンツ履いてsatoに向かって「ねぇsatoくん、お姉ちゃんの新しいプリキュアのパンツどう?」と、春までは二語文怪しかった人とは思えないしゃべりっぷり(笑)


トイレのみならず、最近のholyはなんだか急にお姉さんになりました。
春から始めた療育の先生にも「言葉はもちろん、遊び方も幅が広がっていますね」と言われ、目覚しい成長っぷりに涙がでるほど嬉しくって嬉しくって!
satoの世話を一生懸命焼こうとしたり、お人形やぬいぐるみのお世話をしたり…今まで全くそういう遊びはしなくて女の子なのにな~ってちょっと心配だったのですが、急にやるようになってそれがまた嬉しくって。

続きを読む

スポンサーサイト

手足口病

秋のイベントへいくつか参加が決まっています^^
ぼちぼち製作中なところで。

holy、手足口病になりましたーー;
口の中の湿疹が手足口病にしてはヒドイというくらい多いそうで。
食べたがるけど、口に入れては「イターイ」って泣いてます。
アイスクリームやヨーグルトは平気でこの3日くらいそればかり。
腹壊さなきゃいいけど…

37.5度くらいの微熱と口が痛いって言い出して、
翌日は妹やそのほか大勢で豊平川のウォーターガーデンへ行く約束があって、無理かなと言ってたら。
hide、「夏風邪だろうから、大丈夫でしょ。」なーんて無責任発言で(怒)
ヘルパンギーナ流行ってるし、もしそうならほかの子に感染るし大迷惑でしょーが!
うちの優しい旦那さん、どうもこどもの風邪とか病気に疎くて軽くみてくれるので困ります。

翌朝、熱は38度になってるし。
なのに旦那はまだ水遊びに行かせると思って「いっぱい遊んで来るんだよ」とか言って仕事行くし(怒)
暑いから熱が出てるとか思ってるし><

妹に断りの連絡をいれたら母が差し入れ持って来てくれ、
holyさんはバナナを口にして「イタイっ!びょーいんいくっ!」って自ら病院を希望してくれました。

水遊び連れて行かなくてほんとよかった。
病院で「感染りますか?」聞いたら、もう感染ってると思うよだって。
あ、次satoの番ね。
お盆の帰省、ムリかなーー;

夏支度その2.

IMGP6201.jpg

ずんずん成長してくださるおかげで、春にかぶれていた帽子もぱっつぱつになっちゃった息子。
テンガロンハットを縫いました。
息子のはカーキのステッチ、娘のはピンクで。

夏だし、麦藁帽子がいいかなーと思ったけど…
お店で息子にかぶせたら、ランニングシャツにおにぎり持ったあの方がいました
布の帽子買うなら作りますかというわけで、大きなお腹と腰をあげました。



一人に作ればとーぜん、「holyのは?」とくる娘…なんでも二人分作らなくちゃなりません。
メンドーなことにholyのだけ作っても「satoのは?」と聞いてくるので、えぇもうなんでもいちいち2つです
来年から3つかーおかーさん足りないよ。


theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

夏支度。


IMGP6215.jpg

布買い記録…じゃないですよ(笑)
こどもたちの夏物、一気に縫い縫いしました

続きを読む

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。