05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
25
26
27
29
30
   



ご報告

holyさんのプレようちえん、始まって3週間たちました。
最初の頃は帰ってバスから降りてわたしの顔を見てから泣いてというのが続きました。
でも園では他の泣いてるお友達をよしよししたりしてるそうで…
まぁ、予想のついたことでしたケド^^;

以前、託児に預けたときも迎えに来たわたしを見てから泣き出してたのでね。
それまでは笑って元気よく遊んでるのに、ですよ~かわいくってしょーがないデス(親バカ)

3週目からは帰っても泣かなくなり、代わりにすぐに「抱っこ」
姉ちゃんを抱っこして弟の手を引いて、エレベーターに乗ってました^^;
もうすぐ運動会(自由参加)に親子遠足もあるので、娘の違う一面が見れるかなーと期待してます。



先日のイベント告知の記事に体調が良くないと書きましたが…
実は我が家にまた赤ちゃんが来てくれました。
まだ7週くらいですが、先週心拍も確認できました。
といってもまだ無事に産まれるかどうか心配ではありますけど。

このまま順調にいけばsatoは2歳になって2週間くらいでお兄ちゃんです。
まだまだ赤ちゃんなsatoくん、おとーさんとおかーさんは君がお兄ちゃんになれるのかすごーく心配ですーー;

イベントのお知らせ

委託でお世話になっている伊達市のミニョンヌ+さん、2歳のお誕生会です^^

img028.jpg

とっても素敵なお店です。この機会にお近くの方は是非どうぞ!


それから手作り展でお世話になっています、旭川のfeinさんがnoomoonさんとイベントをされます。

8d6dd662.jpg

先日の手作り展でお嫁にいけなかった子たちを連れて行ってくださるようにお願いしてあります。
お近くの方は是非どうぞ!


さらに札幌のsmile eggさんのsmily vol.8に参加します。

20100417_524810.jpg

実はちょっと体調が良くないので納品数は少なくなってしまうと思うのですが、お気に入りの一品になるような素敵なものを作りたいと考えています。





以上イベント告知でした~
お近くでお時間のある方、お気に入りの作品たちに出会いに行かれてくださいね。

ようちえんグッズ。

週3回、午前中だけですが幼稚園に入ったholy。
少しですが園で使うものを作りました。



持ってない場合は園で購入することになってるのですが、いつの日か幼稚園グッズを作る日を夢見て、
まだお腹にいた頃に買ったケーキ柄のラミネート生地3mが布山で待ってるのでイベント終了後、
突貫工事で作りました^^;

IMGP5969.jpg

作り方はrunrunちゃんが作った記事を見て「ほっこり、おひさまの下で」さんの通園バッグの作り方の記事を参考にしました。

IMGP5968.jpg

あまりキレイではないけど赤でパインピングをいれました。
このかばんのためのアクリルテープに調節カン一式、パイピングバイアス、裏の生地、全部holyが1歳くらいの頃には用意しちゃってました←気が早すぎよね^^;

ちなみに名札のとこ。
フェルトとクリアファイルで作ると紹介されてて、runrunちゃんは皮で作ったそうですが…
わたしねー、なんと上手く切り抜くことができなくって><
クリアファイルをバイアステープで縁取りました…アハハ

IMGP5971.jpg

中の生地は防水加工されたナイロンです。パンドラハウスで300円のヤツ。
しっかりした生地なので、ラミネートとの二重仕立てで芯生地は張ってないけれどかたちはしっかり自立します。

IMGP5924.jpg

それから同じラミネートで超簡単なファスナーポーチ。
同じものを二つ作りました。これには紙おむつを2枚入れています。

3歳を過ぎてもいまだ自分からトイレに行くとはいわないholyは紙おむつでの登園です。
園側に紙おむつを2枚預けholyのかばんにも2枚入れておくお約束になってます。

でもそろそろ紙おむつをしていることをお友達には知られたくないようなので、丸見えにならないようにポーチを用意しました。

IMGP5946.jpg

そして!
一番時間だけかかったのがこの座布団カバー。
holyの好きな「くまのがっこう」のジャッキーのおせんたくから画像をとりこんでアイロンプリントしました。

最初家にあったアイロンプリント用紙を使ったら…
劣化してるみたいで紙がはがれない!

IMGP5948.jpg

結局新しい用紙を買ってきてカバーも作り直しで半日かかっちゃいました。

IMGP5947.jpg

外マチで中の座布団にぴったぴたのサイズで作ったのですっきり。

IMGP5962.jpg

一気に多くてごめんなさい。
幼稚園へ着ていくものが足りなくて作ったキュロットです。
ピンクと白の2本でステッチを入れたらまたまた時間が…
もう少し、今の時期に着るものを追加しないと足りなさそうなので手持ちの本から簡単に作れるもの漁ってマス^^;

北海道、暖かくなってきたとはいえまだ夏物は早いし冬物では暑いし…中途半端な今の時期着せられるような長Tや七部袖がサイズアウトなのと、ズボンもお下がりの100サイズはまだ引きずるし、90は短いしで。
…で作るしかない←布山あるしねぇーー;

母の日。

連休中にベランダに植えるトマトの苗を買いにhideとこどもたちだけで行ってもらったんです。
そしたらholyが素敵なプレゼントを持って帰って来てくれました。

IMGP5961.jpg

ミシン部屋にいたわたしのところにお花のはいった袋を下げて、「おかーさん、おはな…」って差出すholy。

hideが横から教えてくれました。
「おかあさんありがとう」という母の日のお花のコーナーのところでholyが立ち止まったそうで、hideが「おかあさんありがとうって渡せる?」って聞いたら「うん」っていうので買ってきたとのこと。

大げさじゃなくほんっとに涙がでちゃいました。
まさかこんな小さなholyに母の日がわかるなんて、びっくり。
多分、TVとかで覚えたのかな?
今までもらったなかで一番嬉しいお花になりました^^

追記に診断結果。

続きを読む

おくりもの。

3月のお話で恐縮ですが…
我が家に遊びに来てくれたおともだちからいただいた素敵なものを紹介させてくださいね。

みんなが来てくれたのは3月。
そうもう2ヶ月近くも前のこと…イベントやらこどもたちの風邪やらで、すっかりパソコンから離れた生活になっちゃってご紹介するのがこんなに遅くなってしまいました。

tikutikufactoryのtikutiku*ちゃんから。

IMGP5578.jpg

カメラチャームのネックレス。ミニサイズの娘用のネックレスとお揃い^^
runrun@homeのrunrunちゃん親子ともtikutiku*ちゃん親子ともみんなでお揃いなんです!
娘用のものは皮ひもを調節できて、長くすればわたしも使えます。
すでに作品の撮影にも登場しているネックレス、わたしもお出かけのときは必ず付けててヘビロテアイテム☆
ナチュ系もカジュアル系もいける優れもので重宝してます^^



でこちらはrunrunちゃんから

IMGP5566.jpg

この写真ではわかりにくいかも^^;
アクセントパスタというものなんですって。
カラフルなファルファッレにとんがり帽子、アイスクリームの形のパスタがセットになってます。
パッケージもとてもおしゃれなのでこうやってキッチンに飾って楽しんでます。
食べるのはきっとクリスマスになるかな~



tikutiku*ちゃんが札幌へ来るというのでrunrunちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。
そのときにおふたりからそれぞれお土産っていただいた素敵なもの。
わたしからは手作りクッキーをお土産に渡しましたが…とても釣り合わない~っ
今度お会いするときにはもっとちゃんとしたお返しをさせてね!

おふたりの娘ちゃんたちと我が家の娘はみんな同級生。
昨年も会ってるので今回は玄関から「○○ちゃんだー」とすっかり意気投合して、ささっとおもちゃ部屋で遊び始めました^^おかげで大人たちは布やミシンにリバティと趣味の話に花を咲かせることができて短い時間ながら充実のひととき♪幸せでした。



そして、もう何度もこどもぐるみで遊んでもらってる★,。・:*:・゚'☆ さくらの日記 ☆。・:*:・゚'★,のさくらちゃんから、holyのお誕生日にプレゼントをいただきました。

IMGP5935.jpg

鉤針編みのモチーフをつないで作ってくれたお花のポシェット。
やわらかい色合いとボタンにリボン、どこをとってもとにかくかわいいのです^^
最近、おでかけにsatoのトミカを持っていく影響(これもさくらちゃんからのお誕生日にいただいたもの^^)で、holyも自分のおもちゃをかばんに詰めて持つようになり…重宝してマス♪
…ただこのかわいらしいポシェットに自販機のおもちゃをいれてくれるので、せめてシールブックとかおりがみとかかばんに見合うものを入れてほしいと思う母なのでした><



tikutiku*ちゃん、runrunちゃん、さくらちゃん、ご紹介がすっかり遅くなってごめんね。
とっても素敵なおくりものと楽しい時間をほんとにありがとう!
またぜひ遊ぼうね♪

わたしの手作り展vol.4

遅くなってしまいましたが…
5/9、わたしの手作り展行ってきました!
今回で4度目、わたしがお邪魔するのは3度目のイベントです。

素敵な会場の様子をどうぞ~^^

050901.jpg

050902.jpg

050903.jpg

050904.jpg

050905.jpg



わたしのつたない写真で素敵なあの雰囲気を伝えきれないと思いますが…
アクセサリーに小物にお洋服に帽子、そしておいしくて安全なお菓子。
お財布の紐がしめられない危険なイベントです(笑)

今回は諸事情でお昼くらいまでしかいられなかったんですが…
どーしても思い切れずに連れて帰ってきたのがこちら。

IMGP5903.jpg

IMGP5904.jpg

棚と針刺し。
ちょうどスタンプを収納する棚を探していたんです。
(小さな引き出しにしまっていたんですが、数が増えすぎてもうしまらなくって><)
他の皆さんも狙っていた棚ですが…大切にかわいがりますからと早々とさらって来てしまいました^^;ゴメンナサイ…

針刺しもこれまた新しいのがちょうど欲しかったのです^^
それも大き目のもの!
これで20年選手の針山さんに安心して引退していただけます。



今回でお邪魔するのは3度目の美容室feinさん。
すでに勝手知ったる…とばかりに遊びまわるこどもたち^^;

IMGP5896.jpg

お姉ちゃんたちに遊んでもらって、holyさん大層ご満悦でした。
ほんとにありがとうございました^^

イベントのお知らせ

いよいよ今度の日、月です!
私の手作り展。
9f72a207.jpg

素敵なものはもちろん、おいしいものもある楽しいイベントです。
お近くの方はぜひどうぞ^^

わたしも日曜は顔を出す予定です。
satoが発熱しなければ…


さてこどもたちのRSウィルス、実は大人にもうつります。
えーえ夫婦揃ってしっかり風邪引きましたよー
幸いなことに大人やholyくらいの子になると風邪ひいたーくらいで済むそうで。
赤ちゃんにとってだけ、怖いウィルスなんですって。
…うちの赤ちゃんって感じはもうぜんっぜんしないsato、治ったかなーと思っていたら連休後半にまた発熱。
抱っこマンと化した息子@12kgを抱えて、鼻をかみかみ…タグの紐通ししたゴールデンウィーク
一歳四ヶ月で身長80cm、体重12kg…お洋服は80がサイズアウトで90とか100とか…お姉ちゃんとサイズ変わらないんですがもうとっくに赤ちゃんだとは思えてないんですけど、一応赤ちゃんなんですね~

どうにかなんとかイベント用のお品、送ることができました。
(k.kさん!ぎりぎりでごめんなさい今日届きます

追記に写真満載でお送りします。
同じ作品の写真を何枚かまとめて編集して一枚にして数を減らそうと思ったのだけど。
フォトショップが壊れちゃって、再インストールを要求され…hideがいないとわかんないので、FC2の画像縮小でとりあえず小さくだけしましたぱぱ、早く帰ってきてぇ~(笑)

続きを読む

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
