02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットふっかーっつ

ようやくネットつながりました。
メールアドレスも以前のものがそのまま使え、送受信できるようになりました。
(2/7~2/25まで不通でメールが戻されてしまっていたようです。)

各部屋にLANケーブルの差込口があって、どこでも使えるのはいいんですけど…
リビングのケーブルをテレビにつながれてしまって、わたしがネット使うときはいちいちケーブルを差し替えるか、違う部屋にパソコン持って移動するかになっちゃって。ノートだから移動はできるんだけども、今まではすぐ使える状態で置いていたのでこれは結構不便です。(当初はリビングに接続して置く予定だったのにー)



ようやく80箱のダンボール、1箱を残して全部開けマシタ。
80でも足りなくてほかに5箱くらいスーパーからりんごの箱もらってきたというくらい、荷物の多い我が家ですーー;
今回の引越しに当たって、荷物は結構処分したんですけどねー
夫婦ともに独身時代の一人暮らし歴が10年超なので、ダブってしまいこんで使わないまま忘れられたものが結構ありました。炊飯器使わないのが二つも新居の納戸にしまってあるし←ナゼかうちのダンナ捨てたがらない…
まぁわたしも使わないであろう布に服しまいこんでるけどね☆

片付けというものが非常に苦手で嫌いなわたし。
なかなか進まないし、片付いていない状態で日々の家事をするのにイライラ、そしてこどもたちの体調不良でストレスどっかーん!!!
ミシンも外出もネットもできなくて一人ぶつぶつと「つまんないよーぅ。おでかけしたいよーぅ。(ネットで)買い物したいよーぅ。」と口とんがらしてました^^;
まぁでもこれが生涯最後の引越しになるはずなので、イライラの日々も良い思い出かな~



荷物まとめて引っ越して片付けたらもう2月も終わるということに気づきました。
holy、3歳のお誕生日がすぐそこでまだ雛人形も飾ってません^^;
昨年も出してない(satoが生後一ヶ月でそれどころじゃなかった)我が家の雛人形は38年になる7段飾り。
わたしの大好きな今は亡き祖母が買ってくれたもの、なんとか今年は数日でも出して虫干ししなくては~!
スポンサーサイト

ご無沙汰してます(^_^;)


引越しから10日経ちました。
が、片付いたというにはちょっと・・・な状態です。インターネットの開通も来週になるので携帯から近況報告です。

これまでほとんど風邪もひいたことがないうちの子たち。
引越しの辺りから連続で体調を崩してくれまして(ρ_;)
まずsatoが胃腸風邪になり、holyにうつり。そしてわたしにも(*_*)引越し当日の明け方から嘔吐し、トイレが親友。引越しセンターの方にまで心配かけて、布団の荷解きをやっていただいてしまいました。
引越し前日からこどもたちは実家に預けていたので、ばーちゃんにまで胃腸風邪がうつり( ̄○ ̄;)
恐るべき感染力?
治ってさあ片付けるぞ!と張り切ったら、satoがまた発熱。
しかも謎の湿疹つき?(+×+)/
夜間急病センターに行くも分からずで座薬で熱だけ下げて、翌日かかりつけを受診。
川崎病かもしれないので、入院設備のある病院へと回され。
結局、川崎病ではなかったんですけども原因不明な風邪でしょうって(-o-;)
ようやく元気になったかと思ったら今日は二人仲良く39度超えの発熱(@_@)
揃って真っ赤な顔して転がってます(>_<)
もう一体どうしちゃったんだか?っ
すっきり片付いたお部屋で暮らせるのはもう少し先みたいですー(^_^;)

ハンドメイドバトン

ちっちゃい人達の成長日記・・・と親爺なハハの趣味の握力が40で編み物が得意な親爺ママさんからまわってきました。
ミオちゃんとエミイちゃん姉妹はうちのこどもたちと一ヶ月違いでママさんの出身が北海道~と、とっても親近感湧く親爺ママさん。ほぼ年子なこどもたちを抱えて自由にならないなかでもしたいものづくりへの想いには共感できるものがありました^^
ダンボールと二人の怪獣から逃避して、早々としまわれたミシンへ思いを馳せて…いきまーすっ!



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

針と糸を使うことを始めたのは小学校2~3年の頃かな。
クラスで大高輝美さんの本が流行って、フェルトのマスコットを作りました。
早く完成させたくて縫い目が大きくて中に詰めた綿がはみ出るものでしたケド^^;

クリスマスプレゼントにキャンディキャンディのミシンをもらって枕カバーやハンカチを縫ってました。
お人形さんの帽子(ボンネット?)を見よう見まねで縫ったことも。
ピンクでレースが何段もついている。わたし、とっても少女趣味なんです…ピンクハウスが大好きでした。

編み物は2年生のとき教えてもらったけど、マフラーさえ完成させたことがありません。
一応、かぎ針・棒針・アフガン編みと一通り母に教えてもらったけど、完成させる根気を持ち合わせていないので封印中です。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

クラスで休み時間に流行ったから。
クラフト系の何かがよく流行るクラスでした。
ビーズだったり、フェルトだったり、クロスステッチ刺繍だったり。
流行ったことは一通りかじってます。

母もものをつくることが好きな人で、流行の手芸にはなんでも手を出していて、
わたしもその横で教えてもらって小さなものを作ってました。
藤工芸・ペーパーフラワー・せっけんにピンを打ってリボンを飾るヤツ、和紙工芸、紙粘土の人形作りなどなど。

こどものころから手芸店は母とよく行くお店で、お小遣いの使い道は手芸本に材料でした。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

中学生のとき、はまったコスプレで衣装を自分で作れたこと。
業者にオーダーすると当時は3万以上しましたから。
仲間と一緒にわいわい作るのはとても楽しかったです。

お遊び程度だったのが、大人になりそのうち「お金をだすから作って欲しい」となりネットショップにまで発展し、独身の頃はこの売り上げが貴重なボーナスでした。おかげさまで職業ミシン・初代のロックミシン・デジカメが買えました。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

こどもたちをほっといても縫いたくなっちゃうこと。
完成まで時間が空くのが嫌なので、縫いかけて放置が一番気になるんです。
…精一杯、我慢してますけど。

5.自分の腕を思う存分ほめてください

頭の中にあるかたちを現実にできるとこ、わたしってすごいわーと自画自賛してます。
実はパターンひくときはラインなどはフリーハンドでこの辺かな?こんな感じかな?とさーっと書くだけ。
長年の衣装製作でつちかった勘がいい仕事してくれます。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

いや、向いてません。
ものぐさで大雑把。
丁寧な仕事が要求されるハンドメイドにおいて致命的な欠点。

7.主に何を作っているの?

洋服(紳士・婦人・子供にベビー)、布小物。
しばらくはなれてるけどコスプレ衣装←1番作りたいものかも。
ブティもやりたいんですけどね~時間がーー;

8.ハンドメイドに欠かせない物は

気持ち。
自分で作ってやるぞー!という思いが折れちゃったらなんもできない。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

修行。

丁寧に丁寧にと念仏のように唱え、さっさと次に進みたい衝動をこらえてアイロンをかけ、徹夜しても完成させたいのに就寝時間(0時)を守り…我慢の連続で何かができあがってます。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

そろそろダンボールの山に帰ります…
これ書いてたら何か作りたくなってきちゃった☆
引越したら先にミシンだそう(え)



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。