07
1
2
4
5
7
10
12
14
16
18
19
21
23
24
25
26
28
30
31
   



綿麻チェックでお揃い

ずらり。

IMGP4866.jpg

針が届くまで、小物はお休みというわけで、これを縫ってました。

IMGP4873.jpg

スカート100
簡単プリーツですが、洗濯のたびにひだを整えるのは面倒なので、陰ひだ山にステッチいれてあります。表の上のタックも途中までステッチしているので、これであまりひだが崩れることはないです。
前後2本のプリーツだからステッチも大変ではないけど…総プリーツだと

IMGP4874.jpg

パンツ120

パンツは本も見ずにさくっと3本一気に縫えてしまいました。
所要時間3時間くらい。

IMGP4872.jpg

パンツ90×2

脇ポケットはバイアス断ちにしたけど目立たなかった…
柄あわせ、頭使ったけど。完成してチェックの柄が合ってるのには感動

IMGP4876.jpg

これは我が家分。
パンツ90とスカート100.
白シャツ合わせたらおりこうさんに見えそう…かも。

IMGP4875.jpg

こちらはRINKO家分。
パンツ90と120.

パターン:CUTITO夏号
生地:大昔に親戚からもらったものを母からもらったもの。
多分綿に麻がはいってるかなーという感じのシャリ感。
2.5mか3mはあったと思うけど、柄合わせしたらあと30cmくらいしか残らなかった~

IMGP4871.jpg

今回ちょっと苦労したのがスカートのポケット。
洋裁歴、長いくせに実は初めてで
衣装だと着用したときのラインを一番重視するので、デザイン上にあってもポケットはフェイクにしてしまうので。

本を何度も読み返しても文字ではわかんないし。
図を見ながらぶっつけ本番!
なんとかかたちになって一安心

左右両方作ってみて構造がしっかりわかりました。
忘れないうちにまた作ってみよーっと。
位置がずれたりとかないので、貼りポケットより簡単かも。



我が家のholyとsato、そして妹のRINKOさんちのはややん(小1)とはるまき(10ヶ月)。
7月にセールでお揃いのTシャツを買っていて、これでボトムもお揃い。
今年の夏は4人お揃いを連れて遊びに行きます^^


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

どうでもいいコドモ話。

続きを読む


theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

また小物。

また小物です。
こりずにキーケース。



また金具、仕入れたのでまだまだ作ります^^;

IMGP4822.jpg

今回はシンプルにリネンにスタンプに皮をちょこっと。

IMGP4823.jpg

光っちゃって、良く見えなかったですね…
奥のはパープルのローズ柄、すっきりした柄、手前のはB/W。
タグは最近届いたばかりのおしゃべリボンさんのものを使用してます。
アンティークテープ風の字体で「H.S」とプリントしてもらいました。

IMGP4825.jpg

こっちは試作してみたカードケース。
poko a pokoさんのレシピを参考にキルト芯とバイアスを使わずにひっくり返して作ってみました。
あともう少しカード枚数も増やしてみようと思ってます。

IMGP4824.jpg

表からステッチをいれる際、ポケットの縫い代の重なりのところで、14号針でも折れそうに…
昨夜16号針を注文しました。
届いたらまた試作。

IMGP4826.jpg

スタンプ位置も要研究かな。

いろいろな布あわせのものを作ってみましたが、どうやらこんな感じのリネンにスタンプ、皮使いに落ち着きそうです。最近はカシメ使いがお気に入り^^



新しいスタンプ欲しいケド、ロックミシンと布買ったばかりだから自粛しなくちゃね…


針が届くまで今度は子供&大人服縫いたいな…
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

糸棚&布買い記録

hide作品。
(ごちゃごちゃな画像ですが、ぶたさんとロックミシンの糸などが乗ってる棚がそうです。)
日曜大工は苦手なうえに本人は不本意な出来だといってます

IMGP4793.jpg

どんどん増え続けるロックミシンの糸を収めても、まだ余裕があります

そのうちシャビーな感じに塗装するのもいいかも。
余った木材で以前たまさんのブログで紹介されていた、壁掛けを作るつもり。

IMGP4795.jpg

こちらは数年前の初めての作品。
雑誌を見せて「こんなの作って」とおねだりしました。

うちの台所(キッチンなんておしゃれなとこではない/笑)に料理本を置く場所がなくて、いつでもさっと見られるように置きたくて、ゴミ箱ワゴンの横に作りつけてもらいました。
わたしは目分量でおいしいものが作れなく、毎回調味料を計って料理するので、本は必需品なんです

IMGP4794.jpg

その余った木材で作ってくれたのが最初の糸棚。
ロックの糸だけこちらに収納してましたが、色数増えてあふれてしまい…新しいのを作ってくれました。
…hideの読みでは年内にまたあふれるらしい


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

メッセンジャーバッグ・特大

本日2記事UPです。ロックミシンの買い替え記事を↓で書いてます。


IMGP4791.jpg

MO-114Dでの初縫いはこれのポケット口でした
別にロックなくてもできることだけどねー^^;
随分前から頼まれていたhideの通勤かばんです。

IMGP4787.jpg

前にも同じかたちで黒いのを作ったんですけどね…
もう一回り大きくてカーキ色がいいんだって。
5cm幅のPPテープ、カナリヤには黒しかなくて黒いかばんにしたんだけど。
探しましたよ~ネット検索をいろんな語句で試して試して、やっとこちらで見つけました。

IMGP4786.jpg

生地はトーカイのセールで購入したカツラギワッシャー。
カーキ色でユーズド感があるようなのが希望でこれにしました。

…前に作ったのだってA4サイズはある大きさ。
これより一回り大きいって…どんだけぇ~(もう古い?)
ムーニーマン・スリムパンツBIG40枚が入るサイズになりました。
30cm×40cm×15cm、出張だってこれで行けるよ。

IMGP4785.jpg

わたしがかけるとこんな感じ。
マザーズバッグにしたら何もかも入るんじゃない?
バッグインバッグだってすっぽりOK。
ボトルホルダー、ファスナーポケットのほかポケットはもりもり付けました。

テープね、5m巻きを購入したのであと3つは作れるんだけど…こんな大きなバッグって需要あるかな?販売用に作ってみようかと思うんだけど…いかがでしょうか。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

MO-114D

そうそう、これ↓
なんでうちにあるかって?
それは買っちゃったから

IMGP4782.jpg

入院中だった「ジューキ Little Rocky LR-3S」さん。
部品の取り寄せに一ヶ月。それから修理になるんだそうで…

そんなにロックミシンのない生活耐えられないって泣いてたら(笑)
ってのはおいといても委託先への納品が9月以降でなければできなくなっちゃうし…
ありがたいことにどちらも既に品薄なので8月には追加納品したいんです…

例によって妻にどこまでも甘~いhideが「新しいの買ったら?」って

早速いつか買い換えるなら、コレ!と決めていたMO-114Dの価格調査を開始。
ミシン一番さんがやっぱり安いし、評判もいいな~と調べてたら気になるミシン屋さんを発見。
新札幌ミシン販売」さん。評判がすごくいいし、札幌に実店舗がある。カナリヤのとなりのとなり。

電話してお値段を聞いてみたら、他よりは高かったけど、まずは見に来て触ってみませんか?とのお言葉。赤ちゃんも抱っこしててあげるからって^^
電話の応対だけでもうここで買いたいと思わせる何かがあるお店でした。

実際に見て触って縫ってみて、今までのロックミシンとの違いにがく然…
今までのでも充分と思っていたけど、縫い目の美しさが大人と子供くらいに違う!!
そして振動が全然ない…今までのは縫ってるときの振動で台の上から落ちそうになったり、コントローラー抜けたりが普通だったので、ロックってこのくらい揺れるものだとばかり思ってました。

お買い上げ即決(笑)
岩内産のおっきなほっけを頂いて帰りました。
ついでにカナリヤ寄って初リバティお買い上げ

うちの他のミシンが故障しても見てくれるとのことで、益々安心。
ミシンはわたしの人生の欠かせない相棒なので、かかりつけのお医者さんのようなミシン屋さんがあるといいなって思ってたのでもう言うことなし!
お届けの際に、一通りの使い方とお手入れ方法もきちんと教えてくれました。
今までのは自分で何もかも悩みながらだったので、お店が違うとこんなに対応も違うものなのか~って驚きです。前のは某ミシン屋チェーン店で購入。




初縫いしたものをUPするつもりが長くなっちゃったので、別記事にしまーす。
ほっけ、すごーくおいしかったですholyもばくばくでした。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

近況とホームページUPしました。

ちょっとまだできてないページが二枚ほどありますが
画像の編集に疲れちゃった^^;
「holy style」のホームページUPしました。

ひたすらセンス良く、センス良くセンス良くぅ~と悩んでこんなもんです…
落ち着かない性格なので、しょっちゅうがらっと模様替えしてしまうかも
URLはhttp://holystyle2009.web.fc2.com/です。



先日のプラザ新琴似で行われたカントリー&クラフトフェスタでの戦利品。

IMGP4774.jpg

イベント自体行ってみたのが初めてなんですが、お値打ちものが多くて危うくこどもたち抱っこできなくなるくらい、買っちゃいそうになって自粛しました。

木のお馬さんはなんと1500円
毎日、二人で奪い合って遊んでます。もひとつ買うべきだったか…
木工品、ジャンクな感じで好みのものがたくさんあって、欲しかったなぁ…
satoを抱っこして、holyの手を引いて…とーぜん買い物なんかできるわけもなく
困っていたら見知らぬご婦人が「赤ちゃん抱っこしててあげるから、ゆっくり見てらっしゃいな」と、
satoを預かってくれちゃったんです
ちゃっかりお言葉に甘えて、ぐるっと1週回らせていただきました^^

で自粛して自粛して、さらに自粛してこれだけのお買い物。
木の棚持って、こどもたち連れて駐車場まで移動できないもんね
今度イベント行くときはこどもたち置いていって、じっくりたっぷり買い物したいなぁ。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

小物+

先日ハンドメイド展へ納品したものたち。
小物とちょっと番外編です。

キーケース。
黒く見えるのはみんな綿麻B/W。
今回は綿麻の花柄もちょっといれてみました。

IMGP4757.jpg

サニタリーポーチ、今回はオンナノコポーチという品名にしてみました。
この辺で裁断に疲れてきたのね…布あわせが冒険しちゃってます。
わたしはブーケ柄×チョコドットのが一番好きかな。
このブーケ柄、フェリシモのカットクロスで一番お気に入りだったもの。
残念なことに今回で使い切り。いま似たような生地を探してます…

IMGP4754.jpg

この辺から+の部分です。
遊んでしまいましたな、キャラメルポーチ。
このビニコ、大好きで3m持ってるの。
娘の幼稚園グッズを作ろうとお腹にいるときに色違いも含めて大量購入しました。
…女の子じゃなかったらどうしたんでしょ???

IMGP4741.jpg

マトリョーシカのエコバッグ。
内布はリネンのブロックチェック茶。持ち手は皮で。
ナゼか在庫してたマトちゃん生地を処分すべく作りました。
結構大きいです。

IMGP4733.jpg

で予定にないものを。
実は作ったのはわたしではなく、RINKOさんです。
数年前までRINKOさんとわたしは同人誌即売会に出店して、手作り品を売ってたんです。
わたしの作ってたものはオリジナルデザインのメイド服・カチューシャなどのコスプレ用品、RINKOさんが作っていたのはワイヤーにビーズを編みこんだティアラやチョーカーでした。

IMGP4749.jpg

わたしね、RINKOさんの作るアクセサリー大好きなんです。
で今回試しに出品物の中に数点混ぜてみました。

IMGP4750.jpg

スワロフスキーを使ったもの。
首の後ろでリボンを結ぶタイプです。

IMGP4751.jpg

かぎ針でワイヤーを編んでいく繊細な模様がとても素敵なの。
様子を見て委託でおいてもらえないか、次の納品のときに問い合わせてみようと思っています。

IMGP4753.jpg

今度RINKOさんにタティングレースを編んでもらう予定でいます。
秋ごろにはタティングレースをあしらった作品を出せるかも。



おかげさまで20位以内にいます。ありがとうございます。
あまり子供服縫ってませんが…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

当たってしまいました♪

少し前に覗きに行ったcoudre*、yumiさんはとても素敵な雰囲気のため息ものの作品を作られる方で…うっとり眺めさせていただいていたんですが。

リクエストパターンという企画を過去に何度かされていて、今回お仕事に復職されることが決まって最後のパターンプレゼントの企画をされたんです。
最後ということで過去のパターンでも可とのことで、すごく欲しかった「コートワンピース」で応募してみたんです。

まのあきこさんの「素直で可愛いおんなのこの服」のコートワンピースの大人バージョン。
yumiさんが以前リネンで仕立てられてて、それがとっても素敵なんですよーっ

でもブログのカウプレとかプレゼントに一度も当たったことのないわたし。
きっと当たんないだろうなぁって思ってたら…なんとyumiさんから鍵コメで当選の連絡がっ

嬉しくって言葉が見つかりません~
で先日無事に届きました。
CADなのかな、すごくキレイな全版のパターン。
これがプレゼントでいいんですかってくらい、本格的なもの。

手元にリネンも在庫してるし、すぐにも仕立てたい。
ケド。悲しいかな。

ロックミシン入院中なんです~



・糸調子のばねがおばかになってる、3本全部部品交換→前面パネルごと交換
・電源コードが振動で抜ける→コントローラーごと交換、それでもだめならモーター交換

で見積もりが6千円~1万円。修理をお願いしました。
それとなーく新しいのもお勧めされたけど、わたしが8年使ってきた大切な相棒だもん。
3本糸でもこれがやっぱり一番使い勝手がいいのです。


戻ってくるまで裁断と小物縫って待ってます…


応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ストールとバッグ

カードの画像にも使用したストール。

IMGP4719.jpg

紺色のリネンガーゼに真っ白なレースを縫い付けました。
巻いて歩くには、は、派手かな…

IMGP4720.jpg

それから小さなバッグ。

IMGP4738.jpg

どちらも綿麻生地に皮の持ち手。
ココナツボタンを麻紐でくくる仕様にしました。

IMGP4739.jpg

こちらは*Sel et Sucre*さんの横長ラウンドトートをアレンジしたもの。

IMGP4736.jpg

可愛くて使い勝手の良さそうなかたち。
わたしの身内にも一番評判が良いです^^

IMGP4735.jpg

特厚の接着芯を使うので、かっちりと仕上がりますが、その分カーブを縫うのはかなり大変。
でも好きな形なのでまだまだ作りたいです。

IMGP4744.jpg

こちらも*Sel et Sucre*さんのバッグインバッグ。
今回たくさん裁断したのですが、結局これ1点だけになりました。

バッグや作品自体にもっとオリジナリティを出したいと思ってパターンも試行錯誤をしてるのですが、
*Sel et Sucre*さんのパターンを使用したものが一番評判良いので、つい頼ってしまいます。

先月HOMEさんに納品したもののなかでも、もうこちらのパターンのバッグは全部お嫁に行ってしまったそうで…さすがだなぁとうなってるところです。
わたしも実際日々使ってますが、使いやすいんですよ~。
多分これからも作り続けていくと思います。


応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

納品したもの・お洋服編

ハンドメイド展は毎回テーマが決まってて、今回はしましまマリン。
ボーダーやマリンテイストな作品を1点以上作成という条件がありマシタ。


そのテーマ作品。

IMGP4728.jpg

ストライプのキャミワンピ。
子供100・110サイズを作りました。

IMGP4723.jpg

ボーダーとストライプは違うってことについ数日前に気づいたわたし。
この生地…ボーダーを用意したつもりだったんです。

ストライプだってしましまだよね?
なんとかマリンテイストに見えなくもない?
…ダメかなぁ。

IMGP4722.jpg


これはholyが1歳くらいの頃に作ったおきにいりのかたち。
コス衣装製作で、設定図からパターンを起こすことはものすごい数をこなしたので、レディースサイズは問題ないのですが、子供服は不慣れで。
holyに着せながらほどいて作り直してを繰り返した思い入れの深いかたちです。

80サイズのパターンからグレーディングしました。
holyも大きくなっちゃって丈がワカメちゃんになってるので、ちょうどいい機会でした。

…でもおちびちゃんで肩幅が広めなholyの80サイズが元になってるので、普通に身長のあるお子さんにはワンピースというよりはチュニック丈になるのかも



IMGP4730.jpg

こちらは色違いのブラックでレディースのキャミソール。
おやこお揃いで出したくって。
この生地、わたし各色3mづつ用意したつもりだったんです。
ケドね。1.5mの間違いデシタ
ネットで買う場合、50cmか1mかで単位違ってくるよね~やっちゃったわぁ

各色で子供・大人お揃いで作るはずが…こんだけ。
1点ものっていうのもハンドメイドの醍醐味よね…


IMGP4746.jpg

白のパターンメッシュでpolka doropsさんのナチュラルスパッツ。
100・110です。裾に綿レースをたたいてペチパンツ風に。
前印にお魚のココナツボタンをつけました。

…でマリンテイスト。え?ダメ

IMGP4732.jpg

同じ生地でpolkaさんの夏カーデ。
キャミやノースリーにはおるのにちょうどいいかたちです。
肩にちょこんって感じがかわいい♪

お値段もユ○クロな設定なので、諭吉さんひとりで親子でアイテム両方買っておつりがきます。
無事にお嫁入りできますよーに!





今日は児童館行って、新琴似のカントリーフェスタを覗いて、ロックミシンを修理に出すというハードスケジュールしてきます。
こどもたち、ごめん。ちょっとおかーさんに付き合ってね☆

応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

発送できました~

福島県郡山市のあいづ陶苑 at homeさんで行われる
しましまマリンなハンドメイド展』への出品ものの発送が無事済みマシタ。
ぎりぎりの納品期限10日にあちらへ到着予定です

brand+card_convert_20090708145451.jpg

今回、こんな↑宣伝カードを作ってみました。えへへ。
作品集のようなHPをただいま準備中です。

HP作成は4年ぶりくらい…はたしてソフトの使い方覚えているんでしょうか…
だいじょうぶかな

納品したものは少しづつこちらで紹介していきますね^^
今回はなんと35点!
いやぁ、戻ってこないといいけど…ほとんど戻ってきたりして

どうか、どうか、どなたかのお気に入りになりますように



応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

Happy Birthday to Heaven

って昨日なんだけど。
asutanの4歳のお誕生日でした。

元気に生まれていれば4歳なんですね。
先日幼稚園の未就園児クラブで年中さんの女の子と遊ぶholyを見ていて、元気だったら姉妹でこんな感じだったんだろうかと妄想してみたり。
実際、asutanとholyは年子になるので無理がありますケド

やっぱりこの日は特別。
昨日はハンドメイド展への出品ものを縫っていたいわたしのために、hideが子供たちを連れて外出してくれました。
sato出産以来のひとりきりの時間。

ミシンをかけながらも時計を見て、今頃陣痛室でひぃーひぃーいってたなとか、分娩台から電話させられたっけなんていろいろ思い出したりして。
やっぱりちょっと涙目になったりもして。

分娩台の上でasutanを迎えに来た救急車のサイレンを聞いて、「なんだか救急24時とかドラマみたい」ってのん気にしてたっけ。

お腹の中で40週、そしてこの日から95日。
それがasutanと一緒にいられた時間。

わたしたち姉妹の母は洋裁学校をでていて、子供の頃からわたしたちによく手作りのお揃いの服を着せてくれました。お母さんが作ってくれた妹とのお揃いのお洋服、誇らしくて自慢で大好きでした。
わたしのお裁縫道具や洋裁のバイブルにしている本やパターン原型は、母から譲り受けたものや母が揃えてくれたものがほとんどです。ミシンはわたしが無茶して壊しちゃったケド

母が作ってる傍らで「それはどっちのなの?」と二人でよく騒いでたっけ。
母はケンカになるからって二人分出来上がるまでなかなか見せてくれなくなったっけ。




いつかわたしも姉妹のお母さんになって、手作りのお揃いのお洋服を着せるんだって、それがわたしの夢でした。





ただいま、明日発送のハンドメイド展の仕上げに追われています
コメントのお返事などは無事に発送が済んでからにさせてくださいね。
今日はこれから母が子守に来てくれるので、なんとか体裁のつく数仕上げられそうです

嬉しいコメントがたくさんでとってもヤル気の元になってます!
ありがとうございます!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

やっちゃいました!

ついこの前まで雨だったり曇っていたりで肌寒い日が続いていた北海道。
先週辺りからいきなり夏が来ました。



生まれたときから髪が多くてその上暑がりなこの方、ぐずりっぱなしデス

IMGP4463.jpg

夕方になると頭がかゆいみたいで自分でばりばりかきながら泣き喚くので、とうとうやっちゃいました!


じゃん!

IMGP4677.jpg

五分刈り。


例によってバリカンでおかーさんがカットしました。
ぎゃんぎゃん泣いてたケドね。おかまいなしにマルコメです。


おかーさんは君のさらさらヘアー好きだったんだけどね。
髪伸びるの早すぎ!
おねーちゃんに分けてあげてクダサイ。


いろいろ早すぎるsato。
3日前につかまり立ちをしてました
6ヶ月になったその日にはうつ伏せの姿勢からお座りをされ。
寝返り→ハイハイ→お座り→つかまり立ちで遊んでます。

児童館で名札に月齢を書いておかないと、7ヶ月にされます
確か、君を産んだのはサンタさんがプレゼントを必死に配達してる夜なんだけどな。
カンチガイだったかしら…



でも離乳食はまったく進みません
10倍粥、3口以上食べなくて

おかーさんはすっかりヤル気なくしてます。
応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
