06
1
6
7
8
9
10
12
13
14
15
18
20
21
22
24
26
27
28
30
   



いちごドットのパフTと不人気なスモックT

実家へのいちごの収穫のお手伝いも今シーズンは終了して、週末は珍しくhideが連休。
のんびりミシンさせてもらっちゃおーと思ってたら…土日ともにものすごくいいお天気。

家族サービス優先な週末とナリマシターー;


そんななかでも無理やり、hideの不興をかってまで縫った2枚。
いちごドットのパフT

IMGP4579.jpg

先日のマツケさんの生地。
布幅があまりなく、100サイズのパフ一枚とったらあとは端切れになりました。
柄がうるさいのでスパンはなやんで、hideに相談して生成りを。

IMGP4577.jpg

パフの袖のカフス?
洗濯するとひっくり返ってきませんか?
それがイヤなので、ギャザーをつぶすのを承知でステッチで押さえてしまいました。
我が子用はこれで良し。
もし販売用で作るなら手でまつり縫いします。

IMGP4576.jpg

タグをつけてみました。
レース曲がってますけど
耐久性のテストを兼ねてます。

パソコンでプリントアウトして作ったものなので、どのくらいの耐久性があるのか知りたいんですよね。



いちごなのがいいのか、ピンクなのがいいのか。
holyさんに見せたらぎゅーって抱っこしてにっこにこ。
相当お気に召したようで、一安心。

派手派手な色・柄ですが、デニムやダンガリーと好相性でした。
どっちかでかぼちゃパンツを作ろうと思います。

IMGP4582.jpg

そして不人気のスモックT。
satoに4時半に起こされて、holyとhideが起きてくる前に縫ったんですが…朝ごはんも作らずにミシンしてたのが不満だったみたい。hideにしばらく無視されました。

家事はしなくとも不満はでない我が夫ですが、三度の食事だけは欲しいときにすぐ出して欲しいようです。
…ってあんた寝てたジャン

わたし的に作り置きして冷めたものを食べさせるのはイヤなので、起きてきてから作ってできたてを食べてもらいたかったんですけどね。この日の朝は相当お腹すいてたらしいわ
って知るか、そんなこと。

IMGP4581.jpg

そして肝心のholyさんにも、このシャツは不評。
見向きもしてくれません。

いいのよ。
派手なチュニックに合わせて着せるから別に君が気に入ってくれなくとも。

真夏といえども肌寒い日もある北海道。
こんな薄手の7部袖は重宝する…はず。



パターンはC&S FRORALから。
襟ぐりはゴム通して、レースのリボンをつけました。
生地は多分COSMOの福箱。



今度は朝の4時にごはん用意してからミシンかけよーっと。
応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

バッグとサニタリーポーチ

23日にOPENの岡山のHOMEさんに納品したもの。

とても素敵なお店なんです!
ブログの画像で拝見しただけですが、お店のつくりは何もかもわたし好み♪
いつか絶対飛行機乗って遊びに行こう!←かなり本気

…で図々しくも画像を送りつけて委託のお願いをしてしまったわけで。
結果、委託させていただけることになったのですが…これがもう、ほかの作家さんたちすごい方ばかり~><;
憧れてお気に入りにいれてひっそりと眺めていたブロガーさんばかり
わたし、場違いというかもう恐れ多くて…あぁもうなんてことしちゃったのーって悩める毎日デシタ。

IMGP4574.jpg

お洋服は失敗しちゃったので、小物ばかり10点とかなり少なめ。
6月は週末が使えないので製作の時間があまりとれないのと、委託始めたばかりで製作のペースが上手く配分できなかった。「いいわけ」ですケド…

資材や布の収納についてももっと使い易く動線を考えて直さなければ~と思いました。
ひとつ作るたびに部屋中散らかるのはナゼ???



lacebag.jpg

ちいちゃなバッグ。
A4の用紙のなかにおさまるサイズ。
厚さも2cmのぺたんこバッグ。

わたしの行きつけの美容室は貴重品は自分で持つことになっていて、いちいち受付でお財布と携帯をお店で貸してくれる袋に移すのは面倒で、わたしはいつもこんな小さなバッグに必要なものだけを持っていくんです。

そんな需要が他にあるかはともかく…幼稚園バスのお迎えとかに使えるかも。

baginbagL+B.jpg

バッグインバッグ。
またしても*Sel et Sucre*さんのパターン。
わたしも母もRINKOも使ってるのですが、すごく使い勝手がいいので。

お財布・携帯・ティッシュケース・カードケース・母子手帳をいれて普段持ち歩いて、別の大きなトートバッグにオムツポーチと着替えをいれてそこに一緒にいれたり、このバッグだけ斜めにかけたりと臨機応変に荷物の入れ替えがスムーズにできてもう手放せません。
トートバッグもわたしは雰囲気の違うものをいくつか使い分けているので、荷物をしょっちゅう移し変えるんですよね、そんなときにも便利です。

baginbagC+D.jpg

雰囲気を違えたものをもうひとつ。
チョコみたいな感じになったなーって思ってます。

このバッグインバッグ、底をたたむと結構薄くなるのも◎
柄違いでいくつか作って楽しもうかと思ってます。

オークションでショルダーの紐のないのを結構みかけますが、わたしには斜めがけ必須なので今回の納品分にも付属してます。テープにはトーションレースもつけました♪レースの好きなわたしはこれだけでお出かけ楽しくなるので。

IMGP4561.jpg

ボケてますがサニタリーポーチ3点。
ブラックウォッチとレースで。
オンナノコデーもお気に入りの布でさわやかに乗り切れるように。

IMGP4562.jpg

ブラックウォッチって花柄との相性がいいような気がします。
グリーンが入ってるからかな~

作り方はyu*yuのHandmade Diaryで。
なるほどーってうなづきつつ作りました。
自分でも早速使ってみますです。
持ち歩くの楽しくなりそう♪


今回の納品、無料配信のパターンに助けられました。
作りやすくて使い勝手もいいこんなパターンを無料で、しかも販売用で製作してもいいだなんてココロの広い方々、ほんとにありがとうございます。

自分で考えたものを作るのが王道だとは思うのですが、自分がいいと思ったものをお勧めするのもアリかなーなんて。
今度は自分でもパターン作りますケドね。

LACE BAGは自分で作ったパターンなので、要望があれば無料配信しちゃおうかなと思ってます。
他の方々に助けていただいたので、自分もなにか返していきたいなって。



さて今度は「しましまマリンなハンドメイド展」に向けての製作!
頑張りま~す!
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ムスメフク

ちょっと前にムスコのモンキー縫ってたらむくれたムスメのために作ったムスメフク。

IMGP4526.jpg

パターン:クチート春号 
生地:カラーリネン(どこのか忘れた)、マツケ
サイズ:100

元のパターンは布帛用ですが、ヨークはリネンであとはニット。
問題なく作れました。

この生地、どこかで見た方も多いかと。
マツケさんの。

かわいいなぁーと思いつつずっとスルーしてきたのですが…
とうとう買っちゃいました。

スルーしてきた理由。
柄物はお下がりで豊富にあるので、わたしが作る子供の服は基本無地ばかり。
でも折角、女の子に恵まれたんだし。
たまーにはこんな可愛い生地縫ってみたいもの。
hideは生地見て固まってましたケド。(地味好みなので)

案の定、このお洋服はholyのツボをくすぐったのか、自分のものを作ってくれて嬉しかったのか…
着せるとめちゃめちゃ喜びまする。

後はこれに合わせる無地Tを量産しないと。
でも一緒にこのピンクも買っちゃったんだよねー

img10234891189.jpg

holyの引き出しは華やかになるわー
…どうやって合わせるのさ



ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

バッグとキーケース

先日のチャコ、キルトに使うFABRIC PENCILでした(泣)
専用の消しゴム使ってみたけど…アイロンかけた後では消えないんですねーはぁぁ

RINKOさん、ダンナとはややんとはるまきとお揃いのシャツはいらんかね?
もらってくれるよね??着てくれとはいわんから。



気を取り直して。
納品用の小物つくりを。

IMGP4560.jpg

リネンのバッグとキーケース3種。

IMGP4552.jpg

布あわせはあまり悩まずに決定。
レースは多量の在庫の中からお気に入りのものを。

IMGP4551.jpg

カシメを打つのが結構楽しかった♪
ベランダの床でとんとんはたきました。

linebag0906.jpg

バッグはかなり好みのものができました。
リネンに皮、レースにスタンプ…全て一番のお気に入りの材料たち。



今日はオムツの特売とセリアをはしご。
オムツを買ったドラッグストアの向かいには公園があるので、holyさんを放牧。
帰ったら二人ともお昼寝してくれるだろうというわたしの企みに反して、未だに二人とも寝ず
satoに至っては寝ぐずりして号泣←これが一番手がつけられないーっ
ゆりかごも体重制限間近で動かないし、シューシュートントンもきかなくなったし、ハイローチェアでゆらすのでも寝なくなったし。勝手にこてっと寝てくれるのをひたすら待つしかもう打つ手はなくて。
ちなみにスリングでもおんぶでも寝ますが、下ろせば即起きまする…
外出して帰ると割合泣かずにすんなり寝てくれるんですけどねー今日はダメっぽい。

あぁー諦めておんぶでごはん作ろー。


ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

凹む。

20090617134910


パパとお揃いの半袖パーカーシャツ、納品用に制作してたのだけど…
痛恨のミスをやらかしました。ボタンホール位置のチャコが洗っても消えません(T^T)



我が家用にしようにもhideはフード付きって嫌いなのよね(+_+)
どうしようね、これ。

ジャムおばさん。

二人沈没

IMGP4525.jpg

ふっふっふ
オルゴール子守唄CDもかけたし。
これかけると二人ともなかなか起きない

ちみっと更新したらミシン、ミシン♪
委託先がもうひとつ決まったので製作ラッシュ~
それはまた後日記事にしまーす



この時期のわたしの大仕事。それはジャム作りでごじゃいます。

IMGP4471.jpg

hideの実家はいちご農家。
ハウス栽培はしてなく路地ものだけなので、収穫期がくると一気にそれはもう大量にいちごを摘みます。

売り物にはならないハネ品のいちごも結構な量が出て、わたしがお嫁に来る前はお義父さんが毎年ジャムにしてたそうなんですが…ナゼか毎年わたしのところへこのジャム用の大量のいちごがやってきます。
…食べてもおいしいけどね。3Kgあるからさ
普通に食べる分もまた別にたくさんくれるし、子供の頃から食べてるhideは家に帰ってまで食べないし、holyも向こうでたくさん食べてくるからこっちに帰ってからはあまり食べません。


IMGP4472.jpg

砂糖をかけて一晩おいたいちご。
みえませんがひたひたになるくらいの水がいちごからでてます。

IMGP4474.jpg

ものすごいアクがでます~
ひたすら何時間もアクとり。

IMGP4473.jpg

アクとりグッズ。
大切な相棒です

IMGP4475.jpg

ようやく煮詰まってきました。
なにせ3kg分。3~5時間かかります。
これを6月は毎週
この前は二人が交互にぐずって大変だったので、今週は母に子守にきてもらいました

IMGP4476.jpg

今年の一回目のジャム。
我が家とrinko家と実家で一年かけて消費します。
holyは目を離したすきに瓶から直接スプーンでジャムをすくって食べちゃってくれました。
それも瓶の半分も

IMGP4478.jpg

早速ホットケーキにのせてholyのお昼ご飯に。
NHKの「お母さんといっしょ」の今月の歌が『ほっとけーきはすてき』で、見るたび「ほっこけーき、ほっこけーき」と騒ぐのですよー
それはもう満足そうにお食べになってました



IMGP4521.jpg

もうすぐ6ヶ月のsato
離乳食もそろそろ重い腰をあげてはじめなくては…メンドクサイ
立ちたがって支えるのも大変なので、歩行器デビューしました。
歩行器の中で手を離して数秒自分でしっかり立ってます…
つかまり立ちをすぐにも始めそうな勢い。

IMGP4486.jpg

それと最近のブームはよつんばい。
ずりばいはしなくなって、もうすぐはいはいしそう。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

着古しのサブリナ

IMGP4481.jpg

忘れ去られたholyのお好み焼き。
近所の公園から帰るなり、お昼ごはんもミルクもそっちのけで爆睡中の二人。


IMGP4479.jpg

チャーンスっと押入れの昔の服がはいってる衣装ケースを漁りマシタ。

随分遅くなっちゃったけど。
やさぐれカカのチクチクタイムのカカさんの『あたし、 妊娠前の ジーンズで これ作りました (涙)』 大会!!に参加。


長女妊娠+20kg、産後-5kg。
次女妊娠+5kg、産後-6kg。
長男妊娠+7kg、産後-3kg。

で結局、妊娠前+18kgで今日に至るわけで。

結婚と同時に妊婦だったわたし、結婚前の面影は見る影もなく…もはやかんっぜんに別人。
妊娠前のジーンズどころか洋服自体、着られるわけもなく押入れの隅っこにおいやられてました。


hideはいとも簡単に「今年こそ元に戻すんでしょ?」といってくれちゃいますがねー
結婚して5年、一度でも元に戻ったことある?
そろそろ好みのタイプ、『ぽっちゃりさん』から『ふくよかさん』に変えよ~よ♪

え、ダメ???



IMGP4482.jpg

ユーズド感たっぷりなこちらのジーンズ。
膝に穴あいてたのでこれを切り刻むことに決定!
すごくキレイな状態だったsomethingのジーンズ2本は切り刻む勇気がでなかったわ~、カカさんゴメン。

IMGP4483.jpg

切り刻んで…

こんなんなりました。
題して『着古しのサブリナ』
さぶっ

IMGP4502.jpg

パターンは『クライムキの子供のパンツ・スカート』のサブリナパンツ。
ジーンズの幅でとれそうな細身のパンツのパターンをあさったらこうなりました。
いまいちぴたっと感がなく…脇のスリットがまるで無意味。

IMGP4504.jpg

オードリー・ヘップパーンにはほど遠く…昔流行ったウエストの方にタックが入ってて、裾を絞ったようなボンタン?みたいなことに…パターンの選択完全に間違ったわー
もう少し元の何かを活かすようなものにしたかったかも

IMGP4497.jpg

上は昨夏作った「ヒヨコスモック」
一目ぼれして探しまくったパターン
ようやくちょうど良く着られるようになりました。



ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

クロス式抱っこ紐

児童館へ行く前の朝の1時間ほどで完成~

IMGP4455.jpg

モデルはRINKOさん(30代主婦・実妹・身長150cm・ちなみに細身)とはるまき生後9ヶ月

IMGP4456.jpg

こちらはバックスタイル。


ごみ捨てに行くときとかにささっと装着できる抱っこ紐が欲しいとの希望で、無料配信の「ハンドメイドのココロ」さんのクロス抱っこ紐を作りました。
130cmで作ったのだけど、細身のRINKOさんはこれでOK。
わたし(ちなみにかなり太い)と巨大児satoは装着できないことはないけど、キツイかも。

…で自分のは140cmで作ろうとして間違って130cmで作っちゃったよーっ/号泣
なんちゃってバーバリーチェックで作った抱っこ紐、欲しい方いませんか?



IMGP4457.jpg

でかわりにゲットしたもの。
holyの帽子。かぶってるのはラスカルさんですが。

わたしの帽子とキャミも編んでくれるそうだ♪感謝♪

IMGP4458.jpg

しまじろうとNHK鑑賞中のholy。
相変わらずの薄毛ですが、髪の毛結べるようになりました。
先日さくらちゃんからいただいたお花のゴムがお気に入りで、お風呂の前に外したら泣かれました

今月のベネッセの「はなちゃんお世話セット」がいたくお気に入りで、「えーん、えーん」とはなちゃんを抱いてわたしのところまで良く持ってきます…で家事の手を止めさせ、はなちゃんにミルクを上げたり、お風呂に入れたりをわたしにやらせます。君がお世話しなくてどうするんじゃーっ
あんまり鬱陶しかったので、はなちゃんは棚の上の手の届かないところへしまいました←鬼母?

そのうち、お布団とお着替えを作って返してあげようと思ってますが…そのうちっていつ?


明日から一泊留守にします。
hide実家のいちごの収穫の季節につき、今月は毎週末実家行き。
今週は「いちご豚肉祭り」が開催されます。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

リネンの大人服

先日作った大人服3点。
週末に北海道伊達市の雑貨店「ミニョンヌ+」さんへ納品します。

ln-wg-ck-bk_convert_20090603223051.jpg

チュニック丈のキャミワンピ
ロールアップしたデニムと合わせるといいかなー

何を思ったのか50cmしか買ってなくて、子供服さえとれなかったmanaloleさんのダブルガーゼを使いました。黒のリネンはcosmoさん、昨夏1mしか買えなかったもの。



ln-ck-br_convert_20090603222925.jpg

こちらは思いっきりロング丈で。
fabric birdさんのリネン福袋のものを使いました。



ln-rz_convert_20090603223021.jpg

これもfabric birdさんのリネン福袋のもの。
紺のような紫のような微妙な色合い。

結構ほっこりしたラインにみえますが、着ると以外にすっきり。
スタイル良くみえちゃったり。
自分用にも作ろうと決めてます♪



3点とも赤のスタンプでイニシャルテープ風のタグをつけました。
サイズはどれもM~Lサイズ。

ちなみに我が家のトルソーさんは7号(S)サイズ。
閉店したSHOPから安く買ってきたものなのです。
こういうナチュラル系のを着せると異様にお洋服が大きく見えちゃいますね…



カテゴリは子供服・ベビー服なのにあんまり最近縫ってないような…/汗
明日は娘の服作んなきゃねー

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

なんちゃって2パンツジャージ

わたしのマウスは壊れてたんだそうな…泣
hideのパソにつないでも動かなかったよー
あとで新しいの買いにいってきます。
今はhideのマウスを強奪中。
でも使いにくいね、これ。

気を取り直して。
はややん(甥・小学1年生)のなんちゃって2パンツジャージ
IMGP4454.jpg

パターン:上 クチート春号ジップジャケット、
      ズボン ロックミシンでLALALA3ベルボトムパンツ
      どちらもサイズ120

生地:ジャスコパンドラハウス300円ニット
    リブはキンカ堂KN店



2パンツというからには、ええ。
もう一本おんなじズボンを縫いました。
上よりも下の方が破損激しいかなと思って。ま、生地が余ったからですが…

子供のジャージって結構なお値段するんですね。
この春小学生になった甥、体育のある日はなるべくジャージで登校させてとの話。
あ、この辺は指定の体操服ってないんですよ。
体育の前に着替えるのは中学からなんです。
でもねぇ、元気な男の子。ジャージなんてすぐに穴あきそうだし。
普段用ならおばちゃんが縫ってあげるよ、というわけで。
写真撮り忘れたけど青いのも作って…今度は紺です。

LALALA3のベルボトムパンツ、細身の甥がはくとものすごくかっこいいんですよ♪
うちのぽっちゃりなholyさんにはちとキツイですがね


ジャスコの1.5m、300円のニットで2パンツジャージとモンキーパンツ2本。
きっちり使い切りました!使いきりって気分いい~

で男の子ものばかり縫っていたらholyがすねた
おかーさんはいつも自分のものを作ってると思ってたらしい。
次は娘の服量産します。

ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

マウス認識しませんが…

先週からお天気が良くないのをいいことに、インドア派な暮らしを堪能してみました。
でsatoとお揃いのはるまきのモンキーパンツ、はややんのなんちゃって2パンツジャージに大人服を3点とこの数日でたくさん縫い縫いしました~♪

…がマイパソってばマウスを認識しないんですが。
ノートなので本体のマウス?でもできないことはないけど、ドラッグとかやりにくいっ
先日、電池取り替えてからワイヤレスマウスをどうも認識してもらえないんですぅ

画像の処理やりたくない…



ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに大人服3点の行き先は…

続きを読む

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
