04
1
3
4
5
6
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   



mocamocha1月予約と初散髪

mocamocha1月予約:キルトニットとアランシャーリングのピンク
IMGP4335.jpg

秋まで寝かせてholyのトレーナーにする予定。
急いで縫えばまだ肌寒い日に着せられそうな札幌ですが、急に大きくなったりする娘。
次の秋冬も着せたいのでじっくり待ちます。
肌触りも柄も文句なくかわいい布
色違いのネイビーもすごく気に入ってたのだけど…我慢しました
秋ごろには娘も好みが出てきてピンクピンクいいだすんじゃないかなーと思っての選択だけど、どうかなぁ???

IMGP4334.jpg

あまりにもかわいいラッピングだったのでパチリ
50cmづつのケチケチ買いにもかかわらずおまけが豪華すぎます
テープが二種に小さな可愛いボタンが二つ。生地見本もものすごい数だしタグまで!
ピンクドットの接結ニットは30cm入ってますよ~
実はmocamochaさんでの予約は初なんですが、お気に入りのshopになりそうです




sato4ヶ月。
3ヶ月と28日には初寝返り。毎日ころころ転がってます。
ジムのおもちゃに手を伸ばして遊ぶようになりました。

IMGP4338.jpg

薄毛のholyと違って生まれたときから髪の毛が多いsato。
しょっちゅう頭をかいているので、思い切ってバリカンで耳周りと襟足を刈り上げました。
バリカンの音にギャン泣きでしたけどね…
刈り上げてみたら既に襟足にはあせもができてました。
夏にもまた散髪しなくちゃ~かな。
hideにはタラちゃん(サザエさんの)みたいといわれておりますが…刈り上げたらますます君にそっくりだから


胸にがちゃがちゃのカプセルを詰めるholy
このポーズでしなしな歩いておりました

IMGP4331.jpg

この格好のまま骨盤体操をするわたしの真似をしてくれ…大爆笑です。
hideにも写メールしちゃったよ~

この後わたしにカプセルを渡してくれました。
えーと、お母さんも胸になんか詰めた方がいいってことデスカ???



ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 姉弟育児
genre : 育児

子供部屋を作りました。

木曜の午前中は児童館の子育てサロンの日。
二人とも思いっきり遊んだりかまわれたり…で午後からぐっすり
今日はあいにくの雨模様でしたが、Rinkoさんが車で連れて行ってくれ、助かりました。
いつもありがとうね

昼寝にかこつけて2記事UP!
下の記事も見てくださいね。



しばらくブログをご無沙汰していたのは、家中の模様替えと大掃除をしていたのでした。
札幌市はいまだにごみが無料なんですが、今年7月からとうとう有料に…
いらないものはいまのうちに処分しなくては!
というのと最近holyにすべり台を買ってしまったので、置く場所をどうにかしなきゃならなくなっちゃったんです。

物置部屋にしていた部屋から家具や荷物を他の部屋に移動して、今までリビングにおいていたおもちゃを全て移動させ、子供の遊ぶ部屋にしました。

人が作業している横でいろんなものを散らかしてくれるholyに、状況を省みずにぐずるsato。
家中散らかした状態で暮らすこと一週間
ようやく家中片付きました。といってもこれから不用品をオークションに出す作業が残ってるんだけどね

IMGP4329.jpg
玄関脇の4畳半。
いずれ子供部屋にと考えてはいたんですけど、使っていないのをいいことにどんどん物を詰め込んでました

奥のままごとキッチンは昨年クリスマスのhideサンタからのプレゼント。
手作り…じゃないですよ。トイザラスのセール品です。

その横にはダイソンの掃除機、こちらはじじばばサンタから。
たまに掃除機かけてるわたしの後ろでダイソン持ってついてきます。

ままごとの食料は義姉のところからお下がりで大量にいただきました。
すごい量なんですよ、これが。
今まではリビングにおいてたので、毎日床いっぱいにじゃがいもだのにんじんだのがね…
踏むと結構痛いんだ、コレが。

IMGP4330.jpg

satoが大きくなったら一緒に遊べるようにとツインタイプのすべり台。
ちなみにリサイクルショップで1050円でした。



この部屋にいままで布が大量に在庫してたんですけど~
押入れへどうにか詰め込みました。
これ以上買ったら入りません

そんなわけでRRさんの予約もしばらくご無沙汰。
最近はほんとに布買ってません。つまらん…


ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
genre : 育児

濃茶リネンのヨークワンピ

IMGP4326.jpg
布:生地の森マツケさんだったかも…(5/11)
パターン:cotton friend春号(2008)

IMGP4323.jpg
:後


前のヨークにバテンレース(手作り工房MY mama)のモチーフ。

昨年のコトフレからようやく作りました。
長袖のバージョンです。
このワンピ、全色気に入っていて布は昨年すべて購入済み。
昨年はつわりにやられ、治まったと思ったら夏でholyを水遊びに連れまわるのに忙しく、秋になればなったでお腹が大きい自分の服は作る気にならず…

satoの百日の撮影で家族写真も考えていて、今回は普段着で撮ろうとなりまして。
えいやっと重い腰をあげて作りました。

えぇと、とにかくマタニティちっく。
わたしはこういうの好きですけど、ほんとマタニティにしか見えないです。
モデルさんみたいなスタイルだとそうは見えないのかしら…
ちなみにhideいわく、satoがお腹にいたときのわたしなら着れないって。
どんだけお腹大きかったんじゃー

さて黒いのはいつ縫えるのか…
ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

せっけん仕込みました

せっけんのカテゴリ作っといて、記事は初
作ることは作ってるんですけど…せっけん作るのが追いつかなくて、解禁する側から我が家で使ってしまうのでなかなか記事にできませんでした。
人様にお見せできるほど美しいせっけんではありませんが…

竹炭せっけん
オリーブオイル・ココナツオイル・ラード・乳清・竹炭・はちみつ
IMGP4286.jpg

緑茶入りミルクせっけん
オリーブオイル・アボカドオイル・ココナツオイル・ラード・緑茶葉・粉ミルク・乳清
IMGP4283.jpg

はちみつ・たまご・生クリームのシャンプーせっけん
オリーブオイル・キャスターオイル・ココナツオイル・ラード・生クリーム・乳清・卵黄・はちみつ
IMGP4285.jpg

ベビーせっけん
オリーブオイル・アボカドオイル・パームオイル・ココナツオイル・シアバター・乳清


最初の頃こそいろいろなせっけん作りにはまってましたけど、最近は我が家の定番4種類に落ち着きました。素朴でシンプルなせっけんばかりかな。
今回はsatoがいるのでベビーも仕込みました。
それと泡立ちが良くなって肌がしっとりするというはちみつのオプションもプラスしてみました。

ココナツオイル高配合の竹炭せっけん、肌にはきついみたいですがうちのhideのお気に入り。
やっぱり子供にはきついのでholyはミルクせっけん、satoはベビー、わたしはこのどちらかを洗顔に使っています。
シャンプーせっけんはこれをさらに砕いて溶かしてソープジェルにして使ってます。
椿油のものも一度作ってみましたが、わたしはこちらのほうが合うようです。
リンスいらないくらい髪がさらさらしっとりまとまるんですよ。
そうそう、せっけんシャンプーにしてから枝毛ができなくなりました。

小さな子供がいる我が家では劇薬を扱うせっけん作りはなかなかむずかしく、短時間で使う分をてきぱきと仕込むために、ペットボトルで作っています。後片付けも簡単ですしね。

わたしが材料を計量してペットボトルにいれたら、hideにバトンタッチ。彼がじゃばじゃばボトルを振ってくれている間に次のせっけんの計量、と二人で作ってます。
ペットボトルでの仕込みはトレースが早いですが、さらに早めるのと使用感を考えて水分の一部を乳清に置き換えています。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ボートネックTシャツ

ボートネックTシャツ100
IMGP4263.jpg
パターン:C&S STANDARD 生地:RickRack天竺ボーダーカーキ

昨年春の予約で買っていた布でようやく作りました。
hideの分もお揃いで裁断済み。
タグを左袖に付けるつもりが出来上がったら右でした

昨年、ココアのほうで自分にチュニックを作った残りでsatoにも何か作る予定。
家族四人で色違いのお揃いでGWにお出かけしたいのです

他にもぼちぼち縫ってますが、画像がない…またそのうち写真撮ったら記事にします。


フレッシュトマトのソース
IMGP4265.jpg
先日スーパーで完熟トマトを箱買い。
うちはあまり生でトマトを食べないので、全部ソースにしました~
その日のお昼にスパゲティ、週末のお昼にピザにして食べました。
缶詰のトマトで作った方が安いけど、生の方がおいしくできた気がします

結局…
IMGP4277.jpg
スチームオーブンレンジ買っちゃいました。
前からオーブンの調子が悪くて、お菓子やパンを焼くのを我慢してたんだけど。
温めたものが「ばんっ」て飛び散ったりとか、解凍かけたら肉が半分煮えて、半分凍ったままだとか…使えていたレンジ機能もおかしくなってきたので、とうとう買い替えに踏み切りました。
オーブン二段で調理が出来るので、一度に大量にパンやクッキーが焼けます


ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

二歳一ヶ月と百日

先週のことになりますが。
holyは二歳一ヶ月に、その二日後にsatoが生後百日を迎えました。
写真は来週撮りに行きます。先週は予約が取れなかった…
IMGP4226.jpg
身長は65cm、体重は7.5kgとなかなか大きく育ってます。
二歳一ヶ月のholyさん、お出かけの際に歩いてくれずすぐ抱っこかベビーカーに乗りたがるので、わたし一人での外出はsatoはおんぶで、重いのでめちゃくちゃ疲れます。
なんのためのA型ベビーカーなんだか…2歳児乗るならバギーでいいじゃん

IMGP4266.jpg
IMGP4272.jpg
百日のお膳と食べさせるまね。
自宅で家族だけでお祝いしたので、hideが食べさせる人。
尾頭付きの鯛はなかったので、鯖。ええ鯖です(笑)
頭ついてればいいよね。さんまよりはましでしょう。
鶏の冶部煮、大根ときゅうりの即席漬け、つみれのお吸い物、赤飯(買ってきたもの)
どうにか一汁三菜、それっぽいものを用意してみました。


IMGP4275.jpg
で昨日、突然かぶとが届きました
hide実家からで、先月顔見せに行ったときに「かぶと買わなきゃね~」って言ってたけど、唐突に送って来るんだもん。びっくりしました~
我が家の住宅事情に合わせたサイズで助かりました


ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 姉弟育児
genre : 育児

オートボタンホールとC&Sパジャマ

じゃんっ♪


何かというと…
実はとうとうついに買っちゃいました。コンピュータミシン。
ずいぶん前、satoを産む前に出産お疲れ様で何か買ってくれないのー?
とのたまったら、hideさんが好きなもの買っていいよっていったからさー^^;
スチームオーブンと悩みに悩んで、こっちです。いや、オーブンも諦めてないけどね☆



IMGP4251.jpg
石田ミシン、LOHASテイラー。あまり聞かないメーカーなんですけどね。
お値段が安かったのでちと不安ですが。
トヨタミシン系の会社で製造しているものなんでまぁ大丈夫でしょ。

わたしの愛用のSPUR98spは直線縫いしかできない職業用ミシン。
無論それ専用のボタンホーラーなるものも売られてるんですけどね。
ボタンホール以外にもジグザグとかかんぬき止めとか多彩なステッチのできるものも欲しくて。
上を見たらすんごい機能のコンピュータミシンは山ほどあるけど、あくまでもサブとしてのミシン。
手ごろなお値段で探しておりました…えぇ、ヨドバシで(笑)ポイント貯めてるんだもーん
5年保障もつけたので末永く活躍していただきましょう



…で買ったら縫うでしょ、とりあえず。
IMGP4249.jpg
holyのhide実家お泊り用の見栄っ張りよそいきパジャマ。
パターンはC&S本。生地はCOSMOで昨年買ったお花のダブルガーゼ。

余談ですが。
ロックミシンの上メスと下メスも交換して糸調子も久々に合わせた(爆)ので裏もうつくしー仕上がり。
新しいメスの切れ味はバツグンでごじゃいます♪
ちなみに自分で換えました。
上メスは取り扱い説明書片手に、上下の刃のバランス合わせるのにちと苦労しましたが下メスはネットで見た画像を参考にしました。


↓ボタンホールのアップ。
IMGP4254.jpg
感動した。
ボタン一つぽちっでボタンホールできあがっちゃうんだよ。すごいなぁ。
昔持ってた家庭用のボタンホールって三個くらいボタン押して、しまいにゃ位置ずれたりしてたのに。
なんだか楽しくって、ボタンホールのあるものが無性に縫いたいけどー、今縫わなきゃならないのはholyのニットズボン…ボタンホールないし

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
