11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



女の子のおしゃれ服より、ニットコート

痛かった腰はどうにか良くなりました。
毎日hideが作ってくれるお夕飯は楽しみだったんだけど、そろそろ甘えてばかりもいられませんねー
週末は仲良く二人でお夕飯作っちゃったり、でもほとんど家事と育児をhideがこなして、わたしはたっぷり自分の時間をいただけたので、裁断しておいたholyのニットコートを完成させました。
IMGP3896.jpg
パターンは女の子のおしゃれ服。
生地はにっとやまのこさんのアウトレット、リバーシブルダンボールニット/ベージュ/カーキです。
この生地はholyにカーキのカーゴパンツを作りたくて購入しましたが、1.5mか2mはあったのでコートにしてみたり。ハートのココナツボタンは100均のセリアのもの。
そろそろ札幌は短いJKだけでは寒そうな日もあり、長いコートは昨年作ったキルトコートもあるのですが、裏フリースではさすがにまだ暑そう…ってことで一重仕立てのコートを作りました。
90サイズで丈と肩はぴったり。来シーズンは着れないな…
IMGP3898.jpg
背中に東京アンティークさんで買ったはんこでタグをぺたり。
…しかし一歳児のコートにしては渋いかなー
どうもわたしとhideの好みは地味みたいでね、義実家へ行くと「もっとかわいいの着せたら」っていわれるのさ

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

髪の毛をばっさり30cmほど切りました。
この数年、ずっとロングでいたんですけど…髪の毛増えすぎて洗髪の際に中にお湯が入っていかないくらいで。しばらくは二人育児にかかりきりになるだろうし、洗うの楽な方がいいよねって思い切っちゃいました。

…hideの一言。
「なんか幼くなったね。」
せめて若く見えるとかいってよーっ
でも鏡見て納得。なんか中学生みたい…
落ち着いた大人な自分服、縫わなくちゃあ…

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

腰を痛めちゃいました

どこをどうしたのかわからないんだけど…月曜から腰を痛めています。
腰の右のほうが腫れていて、座ったり立ったりの際に激痛が走るんです~
特にキツイのが寝ている姿勢から起き上がるとき…うぎゃぁと悲鳴を上げずに起きれません。
hideに介護される日々でございます。(ご飯支度とか。着替えとか。)
…といっても日中はholyと二人、オムツ替えるのにかがむのが何よりツライ。
抱っこなんて…勘弁してください
毎日湿布張ってもらってますが…いつ治るんだろう。

↓ちょっと前に縫ったもの。
holyのスパッツ。90サイズ。
IMGP3894.jpg
左から
こげ茶の裏パイルは猫の隠れ家さん、
紫のは黒のボーダーが入ってます、これは布人倶楽部さんのはぎれセットから、
デニムニットは猫の隠れ家さんにウエスト部分はslow boatさんのアランニット。

今期は80サイズがほとんどサイズアウトなholy。
慌てて秋冬物を足してます。ものによっては100サイズでも着れてしまうので、びっくりです。
今年の夏に随分大きくなったんだなー…
(去年の今頃は70着てたのに)

↓猫の隠れ家さんでお買い物した分が届きました。
腰が痛くて奥の部屋の棚に隠すことが出来ず
さすがのhideさんもジャスコに続いての布山に「また買ったの?!」とおっしゃられました。
今月中に全部形にしますからぁ…腰が治れば
IMGP3893.jpg
左から
クラウンキャップ ベージュ、無地 50cmづつ→はややんの長Tに
裏毛ミッドナイトカーキ1m→子供のブーツカットパンツ用
リネンボーダー亜麻ベージュ1.5m→メンズ長T
ソフトフライスベージュ3m→ハイネックの親子用
野いちご接結ニット1m→子供用長T
ストレッチトーションレース5m→野いちごの長T用
ネップビーンズ ココア1.5m→メンズプルオーバー

↓今回のおまけ。
ネイビーの裏毛とトーションレース。
子供のパンツ用にしようと思います。
IMGP3892.jpg

先日、いつもholyにお下がりをいただくhideのお友達ご一家を我が家にお招きした際に、娘さんにわたしの作ったお洋服をプレゼントしたのですが。
そのときにわたしが以前hideに作ったアランニットのプルオーバーをお友達が気に入って下さって、娘さんのお洋服を含めてオーダーをいただいちゃったんです。
今回の布買いはその分ということで…hideも大目に見てくれるよね~
ダンナ以外のメンズ物作るのはなんか緊張するなー

は、早く腰を治さねば…
製図も裁断も床にかがんでするわたし。
この状態では作業がなんにもすすみません…

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

冬がやってきました。

テンプレートを替えてみました。
あったかそうでほっこり^^
ついでに本日、我が家は結婚記念日。
五年目になりますた。相変わらず仲良しですえへへ
記念に新しいスチームオーブンレンジ買って←え

すっかり冬ですねー
こちらでは初雪も降り、車もスタッドレスタイヤになり。
これでもう当分わたしが車を運転することもなくなりそうです。
今年の夏、hideが自転車通勤を始めたのでその間我が家のエルグランドはわたしが乗り回してたのです^^;
わたしの運転技術(ほとんど軽自動車しか運転したことがない。車を手放してから二年ほどペーパー。教習所でもこんなヒドイ人見たことないといわれ、免許取得がまるで奇跡のよう。)をご存知の皆様には「hideくん、思い切ったことを…」と同情のご意見が集まりましたが…なんとかエルグランドさん、無傷で冬を迎えられました(ほっ)

まぁもう、34週に入るお腹。運転はしないほうがいいですけど。
お腹のおちびさんは推定体重2400gを超えました
今回も七ヶ月ごろから医師にもはっきり「大きめ」と宣言され…BPDは既に37週相当ありまする(泣)

holyさんは1歳8ヶ月。
はっきり言葉を発することもでてきて、意思の疎通がかなりできるように。
そうそう、トイレで初うんち&おしっこができました。
本人から教えてくれたわけではなく、holyはうんちできばるとき泣き出すのでそのタイミングでトイレに座らせただけなんですけどね☆
トイレで小躍りする母をきょとんとした顔で見てました。

↓いつもお下がりをいただくhideのお友達の娘さんに。
長Tとデニムレギンスを。
IMGP3874.jpg
ピンクの好きな小学一年生。
うちの在庫布に140サイズがとれるピンクの生地はなくて…せめてもの花柄とレースをちょこっと使い。
気に入ってもらえるか不安だったけど、すごく気に入ってくれて早速着て帰りました。
また作って欲しいと頼まれたので、おばちゃん生地をまた買い込んじゃった^^;
IMGP3889.jpg
ジャスコパンドラハウスの会員限定セールのハガキがタイミングよくきたので…
アイボリーと水色の裏パイル、白のベロアニットはそれぞれ1.5mが240円!!!
ロックミシンの糸は3本セットで500円が380円でした^^
このほかにも「ねこの隠れ家」さんでお買い物。
わたしの子供服の熱烈なファン一号、甥っ子のはややんの分も。
(昨年プレゼントした裏起毛の長Tを夏にも着ようとするかわいいヤツ
出産までに張り切って縫いまーす♪
…おちびのスタイと肌着も縫わんとね。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

久々なので長くってごめんなさい。
以下、手作り記録holy分です。

続きを読む

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
