05
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



病院行ってきました。

赤ちゃん、育っていました!
先月、小さな胎のうしか見えなくてもしかしたらまた流産になるかも…と覚悟してたのですが。

今日頭と胴体に小さな手のようなものが見え、すごく大きくなってる赤ちゃんを確認できました。
心拍もぴこぴこしてました。

8週5日、予定日は12月24日、クリスマスイブです。

排卵が遅かったみたいですね。
来週、holyのポリオいったときに母子手帳ももらってきます。
(札幌は保健センターで交付されます。)

今回お世話になる病院は、長女を産んだところです。
長女のときに間接クームス検査でひっかかっているので、
今回は先にその検査だけすることになり、血とられてきました。
(血液型不適合妊娠で、長女とわたしは妊娠を継続するのに問題はないけれど、
血液の型のうちのひとつが合わないものだったそうです。holyのときはなかったんですけど。)

holyのときは不妊治療を受けていたこともあって、
同じ区の別の病院でお世話になったのですが、
そこは子連れ入院をやっていなくて。

今回holyを連れて一人でも通えること、
(待合室に子供を遊ばせるスペースがあり、待ち時間も短いので。)
入院中、holyを預かってもらえないときに困らないように考えてまたこの病院で産むことにしました。
実家の母は仕事してるので、できるだけ迷惑をかけたくないのです。
…母は休むといってますが、年末ですのでどうなるかはわからないし。

今日、長女のお産のときの助産師さんとお話できました。
お産のときとてもお世話になった助産師さんに長女のこと、
お話できてとても嬉しかったです。
最後は退院もできて家で過ごせたこと、「良かったねぇ」って、
そして元気なholyを授かったこと、喜んでくださいました^^

恐らくわたしにとっては最後のお産になる3人目、
長女のときにできなかったこの病院を一緒に退院すること、
是非とも叶えたいと思います。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

花がいっぱい。

3日から5日までhide実家のある豊浦町に行ってきました。
毎年この時期は桜は咲く少し前、つぼみだったのですけれど、
今年は開花が早くて満開でした♪
豊浦町って桜が多いってはじめて知りました。
町中花だらけ。桜に芝桜、チューリップに雪柳、いろんな花が一斉に咲いてましたよ。
GW.jpg
家の裏の雪柳。わたし、この花大好きなんです。
花屋さんで見るとつい長女のお仏壇用に買って来ちゃいます。
GW2.jpg
実家からの眺め。写ってる桜は隣の家のもの。
大きくて立派な枝ぶりで、とってもキレイでした。
GW3.jpg
実家の花壇のチューリップ。
でもholyさんはお花よりもこっちに夢中↓
sannrinnsya.jpg
アンパンマンの三輪車。
甥っ子達が使ってたものをお義母さんがだしてくれました。
でも自分でこげないので、押してくれとうるさい
毎日わたしとhideでかわるがわる押してました。
トランク
出発前の一枚。
holyが生まれてから実家への帰省には旅行用カートを使ってます。
もともとわたしが2つ持ってましたが、
お産入院のとき以外はしまうのに場所をとるので邪魔にしてました。
けど、holyが生まれてからはどこへ行くにも荷物がどーっと増え、
泊まりとなるともう家ごと持っていっちゃいたいくらい(笑)
ボストンバッグとかに詰め込んでいくと、出し入れのたびに使いづらくて。
カートだとケースの全面が開くので、
荷物が多くてもどこに何があるのかすぐわかるし、出し入れがしやすく、
滞在中タンスのように使いやすくて便利です。
今ではhideも出張のとき持って行くようになりました。
写真手前のが雑貨屋さんで1000円、奥のはジャスコで2000円。
意外と安いでしょ。
普段は手前のをたたんで、奥のカートにinして押入れの隅に収納してます。

実は悪阻がきつくて家事も縫い物も仕事もぜんぜん進んでません。
家事はhideがやってくれてますが、
昼間のholyのお世話と仕事だけは自分でどうにかしないと…
というわけで縫い物はしばらく無理そうです。
更新は当分できないと思いますが…ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

かけこみ製作中

IMGP3345.jpg

ソーイングポシェ4号のVネックノースリーブチュニック。
Rickrackさんの天竺ボーダーココアで。
本のまんまですね。スキニーパンツと合わせて本のまんまで着るつもり。
IMGP3349.jpg
MPLのヨークチュニック、今度はフラワープリントで。
コノ生地1m380円でした。安いので練習、練習。
パイピングそのほか、キレイにできて大満足…といきたいところですが、
パイピングコードの端が表に出てしまっているのです~(滝涙)
洗濯したらぼろぼろでてくるかなー
このまま飾っておくかー
IMGP3350.jpg
この後ろがとても好きなんです
IMGP3351.jpg
そして現在進行形で製作中のholyのパジャマ。
届いたばかりのRickrackさんのフルーツ柄スムースで。
hide実家のお泊りにのびのびよれよれのパジャマで行くわけにいかないし、
無地のかわいくないものを着せるのも…ということで、よそいきパジャマ。

パターンはC&S本から。
コンパクトなパターンで、90でholyぴちぴち
一年前は成長曲線の下を走っていたのに。
最近すごく大きくなったと感じます。
ケド、髪の毛薄いからよく7~8ヶ月くらいの赤ちゃんに見られます

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ジャケットとハーフパンツ、パフT

病院のショックを紛らわすため、どーっと縫い縫い。
hideが3連休だったため、holyはおまかせしてひたすらミシン。

布人倶楽部さんのはぎれセットの生地でスーツ。
ふわふわした毛が畝になってる布で厚かった為、襟の処理に四苦八苦しました。
裏はお見せできません…
セーラーJK前
襟にはモールみたいなレースをはさみました。
パターンはよちよちフォーマル。月居良子さんの古い本です。
実は古本屋さんで100円で買ったんですよ。
とにかくかわいいパターンが満載の本ですが、ちょっと難しめ。
今回も失敗して襟付け全部ほどいてやり直したり…
半ばイヤになって投げ出して、完成までに日が開いてしまいました。
もう暖かい日にはこんなの着ないし。80だから来シーズンきっと入らないし。はぁー
セーラーJK後
ホントは男の子用のスーツのパターン。
でもハーフパンツ、タイツと合わせて履かせたらかわいいかなって思って。
裾の折り返しにも襟と同じモールレースを付けました。
ポケット、こういうの作ったの初めてですが、ここはキレイにできました。
わたし自身、ポケットにものをいれるのが好きではなくて、
自分のお洋服にはほとんど付けないので、あまり作ったことないんですよね。
でも、子供服には必須かなって、思って挑戦してみました。ハーフパンツ
パフT。
後ろはボタンで全開します。
パフカーデ前
生地はJ&Bさん。
hideはボタンが前で、カーディガンだと思ったって。
そうやって着せるのもアリかも。
パフカーデ後
90サイズくらい。パターンは自作。
麻紐でボタンをくくってます。
襟はトーションレースでパイピングしてみました…がなんか落ち着きません…うーん。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
