04
1
2
4
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
27
29
   



RR2月予約

Rickrackさん2月の予約。
IMGP3343.jpg
holyのパフTを作るつもりのスムースの山…
花柄もフルーツ柄もかわいくて、どの色って選べなくて全色買っちゃったIMGP3344.jpg
天竺のカーキとココアにジャガードニットのパウダーピンク。
hideのTシャツと自分のチュニック、ストールを作ります。

チュニックはすぐ欲しくて、今水通し中。
GWは引きこもりたかったのだけど、hide実家へ3日から帰省することに。
それまでに縫いたいけど、間に合うかな。
holyのパジャマものびのびのよれよればかりなので、縫わなくちゃー
うどん1
手打ちうどん。お休みのhideにこねてもらいました。うどん2
温玉のっけていただきました
コシがあっておいしかった~。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

厳しい現実。

今日hideがお休みなので、病院にいってきました。
タイトルどおり、恐らく今回はダメだと思います。

最終月経から数えるとそろそろ7週に入る頃ですが、小さな胎嚢が見えただけでした。
先生は何も言わなかったけど…このまま流産になると思います。

今はかるぅーくショックです。
でもね、holyもいるしhideももう一回くらい頑張ってもいいっていうし。
2年前の流産のときほど落ち込んではいないです。

次の病院は3週間後、そのまま手術になるかそれともその前に出血するか…
GWはひきこもるつもりです。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

お花見してきました

一昨日は雨模様で寒かったけど昨日晴れていたので、
holyを連れて自転車でちょっとあしを伸ばしてみました。
さくら1
お隣の区にある桜だらけの公園。
わたしのお気に入りの場所です。
さくら2
満開になると桜の屋根のようにたくさん。
住宅街の中で家の隙間を縫うような変わったかたちの細長い古い公園です。
さくら3
満開にはまだちょっと早いみたい。
晴れていたけど、風が冷たくてholyぶるぶる震えてました。ゴメン☆

衣替えとタンスの整理をしました。
今ジャストサイズは80cmですが、90cmでも決してぶかぶかではないholy。
お下がりでいただいていたholyの90cmの衣類をだしたのですが。
あまりの数の多さに…お洋服を縫う気持ち急降下です
はっきりいって、わたしがお洋服を縫う必要は全然ない…タンスに入りませんよ~
なのにそろそろ2月にぽちったRRさんの予約が届きます。
holyの春夏もの縫うつもりだったのだけど、どうしよう

なにとぞhideがいない日に届いてくださいな~
(平日指定にしてるけど、hideのGWは平日も休みがあるの

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

お揃いで小樽水族館

先週末あたりから北海道はとーってもいいお天気が続いてました。
シーツやお布団カバーなどの大物洗ったり、ベランダにオムツ(holyは現在、昼も夜も外出時もさらしの輪オムツ)干したり。春を満喫してました♪
とうとう桜も咲いてしまったくらいな暖かさだったのに…昨日今日はお天気が崩れてきて、今日は寒くてストーブ点けてます。

そんないいお天気の日曜日、小樽水族館に行ってきました。
やる気のないペンギンショーに頑張るアザラシのをショーでテンションあがったところで、ド迫力のトドのジャンプでholyさんのテンション急降下(怖かったらしい)父とペンギン
海獣エリアで父と記念撮影。
すくすく
holyさん、お靴履いてますが移動はベビーカーか父抱っこ。
いまだ伝い歩きしかしてくれません。手をつないでは歩けるんですが、一人歩きは怖いみたい。
どこでも突然座り込んでハイハイしていっちゃうので、放牧できません。
靴はアシックスのすくすく。一才のお誕生日にrinkoさんに買ってもらいました^^
履かせやすくて脱げにくいです。柔らかい色合いも好き。
…このままだと歩く前にサイズアウトしそう
holyさん生まれたときから足がでかくて、新生児用のかわいい靴下履けませんでした。母とたこ
入り口前で母と記念撮影。この日はおんなじグレーのタートルで出かけました。
hideとholyなんてまるっきりのお揃いコーデ…もちろんhideが選んで着せてました
hideのミニチュアみたいでかわいいーっと思うのはわたしだけ…だよね

実はお腹の調子があんまりよくなかったholyさん、お弁当作っていくのはやめにして
お昼にうどん食べようと思ってたら、なんと水族館の食堂にはそばしかない。(そばはまだ食べさせたことがありません。)
お昼時でお腹すいたholy、芝生におろして休んでたらお弁当広げてる他の家族連れへ一直線にはっていくのーっ
慌てて水族館を後にして、うどん食べれるところを探そうと思ったら…車に乗ってすぐに爆睡

そこでわるーい父と母は寝てる娘を横目に「銀の鐘」の生チョコソフトを食べて、そのまま札幌へ帰ってきちゃいました。(おいしかったです)結局holyさんはおうちに帰ってから、おやつに母作の冷凍パンケーキとバナナ食べました。

今週は全然縫い物してません(涙)
holyさんとぐるぐるどっかんして遊んで寝てばっかり。
縫いたいものも縫わなきゃいけないものも溜まってるんだけど、夜も一緒に寝ちゃうからなーんもできてない…

けど、布はぽちっとやっちゃった。水通しはしたから縫わねば!
こちらもぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

ななめがけになっちゃったbag

ななめがけかばん
実際は二年前に作ったんですけどね…
パターンはフィーメイル。(今年は買ってないけど、90年代の号からほとんど持ってます。)
これホントは肩がけくらいのbagで、共布のコサージュがついてるもの。
実物大の型紙がのってなく、自分で製図見て起こすんですけど…やっちゃったらしく。
肩紐がなぜかななめがけサイズ
縫ってる途中でおかしいと思いつつ。タックのたたみ方まで変だし…
これはこれで練習として、またリベンジすればいいやっと開き直って完成させたらね…
ななめがけ、使い勝手がとてもいい。
子連れになってからはさらに大活躍。
peach madeさんのオムツポーチに、母子手帳ケース、通帳ケース、お財布、カードケース、携帯はいっちゃうし。

赤ちゃん抱いてると、かばんは両手が開くものが良くて、
わたしにはファスナーとかふたのあるものは片手で開けにくくて、不便で。
このななめがけ、マグネットホックなので、赤ちゃん抱いたまま財布とか携帯が出しやすいのです。
市販品だとラベンハムのななめがけが使いやすそう♪リバティだし^^
↑実はフィーメイルの古い号に似たようなパターンが載ってるので、リバティで作りたいと企んでます^^;

今週はなんだか眠たくて。
妊娠してるから眠いのか、妊娠してると思うから眠いのか…hideには後者だとばっさりきりすてられました~(泣)
全然縫い縫いが進んでません…
早く作らないと季節が変わって着られなくなる~とかろうじて縫った2点。
pdタートル白
アランセーター

わたしのタートルとhideのプルオーバー
プルオーバー、まるっきり加勢大○のセーター本みたい
残り生地でholyとのお揃いを希望されてます。

結局布買いはバレバレ
ごめん~来月こそは自粛します…

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

こっそりと

お友達の二人目懐妊報告のブログを見て、そういえばっとカレンダーを確認。
すでに3~4日遅れてた…
そうなるといてもたってもいられなくて気になって。

チェックワンファースト買いに出かけてきました(笑)
結果は↓

続きを読む

ど~んと!!!

25kg
ついにkuokaさんデビューしました。
業務用25kgの強力粉をぽちっと。
昨年秋に値上げしたばかりなのにこの春また値上がりするっていうから。
前は1kg198円だった強力粉が今では260円くらいに!!!
送料も良心的なkuokaさんで25kg買いだと、1kgあたり210円くらい。
ホームベーカリーでパンを作る我が家では月に2~3kgは使うので、これで今年は粉買わずに済みそう~♪
カットソー&T
左からhideのボートネックT(パターン:RR、RRジャズネップ天竺生成り)、
hideのタートルネックT(パターン:RR、アウトレットファブリックス)、
holyのタートル(パターン:ソーイングpochee VOL.4 110サイズ85%縮小、アウトレットファブリックス)、
わたしのタートル(パターン:ソーイングpochee VOL.4 Lサイズ、アウトレットファブリックス)、
わたしのカットソー(パターン:Orengena無料配信、RRコスモス)
我が家のTシャツ量産してました。
グレーのタートルは家族でお揃い♪
この生地、すごくよく伸びて戻りもいいので、holyのタートルに初めてあきを作りませんでした。
水通ししたときはくるくるしちゃって縫いにくそう…と思ったけど、そんなこともなくていい生地でした。
むしろ、RRさんのジャズネップ天竺のほうが縫いにくかったナ。
このお揃い着て小樽水族館に行く予定だったけど、holyが風邪をひき、治った頃にわたしが滝鼻水。
holyはすっかり元気なのに、1週間たった今もわたしは鼻ずるずる、咳ごほごほ…若いっていいなぁ

写真後ろのクッションカバーも昨日縫いました。
ほんとはずーっと前から100均のクッションが裸で置いてあって…
カバーの作成要求がhideからあがってたんだけども。
なんでか小物ってなかなかエンジンかからなくってー
放置してるうちに縫い目がやぶけて中綿がでてきちゃったので、
おもーいおもい腰を上げてついに縫い縫いしました。
布広げて15分で完了。ははは…
このほか穴の開いた枕カバーもね、作成要求を放置してまする

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

holyがこの春デビューしたもの。
追記でどうぞ↓

続きを読む

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

ミシン’s

ミシン’S

わたしの相棒、職業ミシン「JUKI SPUR 98 special」とロックミシン「ジューキ Little Rockey LR3」
です。実はこの子達の前にカタログ通販で買った29800円の家庭用ミシンを2台壊してます

職業ミシンはミシンのオズ?さんで、わたしの縫うものや使う頻度を相談して購入しました。
押さえ金の圧が変えられることと革も縫える頑丈さが決め手でした。
コ○プレ衣装というのはビニールに合皮、ベロアや別珍、ボアからサテンにオーガンジーなどのドレス素材まで、多種多様な素材を扱うので、ミシンに相当な負担をかけていたようで。
実際使ってみて、もう他のミシンでは満足できない…と思うくらいの使い心地。
スピード、縫い目の美しさ、ストレスフリーの作業性、とにかく最高!
欠点は直線縫いしかできないこと、でしょうか。(ボタンホーラーが欲しい今日この頃…ボタンホールは手縫いで頑張ってます
価格は当時(10年位前)定価21万のところお店の展示品を13万5千円で購入しました。

ロックミシンは大型スーパーの手芸店で、4万円弱で衝動買いしたもの。 
最初から袖つけなどの縫い代が重なって厚くなった部分の処理がきれいにできず、
縫っている最中に何度も糸がはずれてかけ直したり…エアスルーではなく、
ピンセットを使って手でかける機種なのでもうめんどうで。
衝動買いを後悔しつつだましだまし使っているうち、購入後1年ほどで壊れました。
購入した大型スーパーは閉店し、手芸店もどこへやら。
ダメもとで、札幌市内の老舗ミシン店『中山ミシン』さんへ持ち込みました。
国産品といっても内部が外国で作られた粗悪品ですねとのこと…ですが、
なんとか修理してくださり(修理代は7千円弱)、それからは厚いものでも薄いものでもキレイに縫えるように。
あれから5年近く経ちますが、最近はじめたニットもキレイに縫えていますし、途中で糸が外れることはほとんどなくなりました。
最近ニット縫いに便利な2本針4本糸のロックが欲しくなってきてますが、使い慣れたこのロックでも不便は感じないので、このままかな。

この2台のほかにブラザーのCiaoも。
ロックミシンを購入するまで、ジグザグとボタンホール用に使っていました。
スカラップステッチ他、必要なステッチは結構揃っていて、小型で軽量、ピンクなかわいいミシン。
ですが、速度が(わたしには)とにかく遅くて、ロックを買ってからはほとんど出すことがなくなり…今では幼稚園ママとなった妹の相棒です。

昨年、職業ミシンでニットを縫っている最中になんども針が折れて縫えなくなることがありました。
実は普通地の針を使っていたので、ニット用の針を購入して変えてみたけどそれも折れちゃって。
中山ミシンさんに持ち込もうと決め、釜の掃除をして油をさしたら、スムーズに縫えるように…。
わたし、10年近くそれまでミシンに油さしたことがありませんでした
これじゃミシンも壊れるわけです。
反省してミシン用にエアースプレー(ごみをとばす用)とブラシ、オイルスプレーをを購入し、せっせとお手入れに励んでます。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 工具、道具、知識
genre : 趣味・実用

B/Wワンピとギャザーエプロン

アウトレットファブリックスのブラックウォッチのダブルガーゼ、実は妹のワンピースを作る予定で購入したものでした。ようやく完成。スクエアネックで半袖という条件をクリアするパターン、フィーメイルのものをトレースしてたのですが、ポシェ5の表紙のものに変更しちゃいました。こっちのが簡単でカワイイ
生地が変わると雰囲気も違いますね。
自分にも作ろうかなー
BWワンピ
ギャザーエプロン紺

Cotton friend春号のギャザーエプロン。
これが作りたくてこの本買っちゃったの…
かなりゆったりだけど、もたつかない感じ。今妊婦の妹にワンピと一緒にあげました。
臨月になっても余裕でつけられそう。

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

女の子のおしゃれ服

先月ネットのアンケートに答えて図書カードをもらったhide。
そのままわたしにくれました。
「好きな本買いなさい」って
自分も本好きなのにね。なんて優しいの!

何を買おうかずーっと迷って、これにしました↓

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


発売になるの待って、待って…書店に入荷するのをまた待って。

期待以上でした。端から端まで全部作りたいものだらけ。
hideもぱらぱら~っと見て、最後のジャケット作ったらっていってきました。
お休みの日のお着替えはhideまかせ、holyのお洋服には関心が高いよう。
わたしとはまた違った雰囲気のコーディネートは新鮮で、新しい発見も
80サイズが今ぴったりのholy。90~130の展開なので、長く作ってあげられそう。
…って子供服本何冊持ってるんだか

hideにリバティを『布世界のルイ・ヴィトン』だと説明してみました(笑)
奥さん、今度はリバティが欲しいんですの

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

プ○バトー着用と照り焼きときんぴら

直してみました。
脇の始末を失敗したところも直して見ごろを縮めて、脇にはゴムをいれてようやくぴったりになりました。
ギャザーたっぷりふんわりでとにかくカワイイ。
とっても好みな感じに仕上がりました。
エセバトー着用

先日のお夕飯。
服部センセレシピの照り焼き。
酒6:しょうゆ6:みりん4:砂糖3で作るたれが絶妙。
てりやき

付け合せのきんぴらごぼう。
よく作るのですが、ごぼうがぼきぼきっていう具合にしかできなくて…
お正月に帰省したとき、お義母さんに目からウロコな切り方を教わりました。
こちら↓
ごぼう1

ななめに薄くスライスして
ごぼう2

それを千切りしていくの。
こうやって繊維を切ってしまうと柔らかくなるんだって。
それからはごぼうはぼきぼきいわなくなりました(笑)

ぽちっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

theme : 料理
genre : 趣味・実用

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
