03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
29
30
31
   



MPLヨークチュニック着用

なかなか立ってるところが撮れませんで
こんな感じ。
MPL着用

この生地薄いので、下にユニクロのタートル着せてます。
この冬、黒・白・グレーの3色買いました。
赤ちゃんもので無地のシンプルなものってあまりないですよね。
合わせ易いので重宝してます。

わたしが作るholyの服を見ると実は地味なものが多いです…
シャーリーテンプルとかピンクハウスとか好きだったはず…なんだけど。
年取ると好みも渋くなるのかしら。

holy、ピンクが似合いません。
ピンクの布と山のようなレースの在庫はどうしたら消費できるんでしょう…ぽちっとよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

こっそり SBとRR予約

布が棚に入りきらないというのに。
ちゃっかり配達を平日指定にしたりして。
 
家計簿代わりのノートには『ネットでの買い物禁止!』なーんて自分で書いちゃってたりするくせに。

でも、

だけど、hideはね、わたしのSOHOのお給料は好きに使いなさいなんて優しいこといってくれちゃうし。そしたら、とーぜん布買うよね。

…でもこうも言われてる。

『棚に入る分だけにしときなさいよ』

もう入らないし。
今日か明日にはRick rackさんの予約届くし。届いた。
お洋服もタンスに入りきらなくなってるし。
縫っても縫わなくてもしまうところない…

どうしよう。

『うちも同じです』な方も『いいかげんにしたら』てな方も、ぽちっとよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

こっそりどうぞ↓

続きを読む

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

MPLとプ○バトー

毎日ちくちくしてました(^^)
はぁ~しあわせ。

ミシンLOVE

ずっと形にしたかったものがどんどん仕上がって。
でもどれもちょっとづつ失敗
着ちゃえばわかんないから『まぁいっか…』だけど。
mplヨークチュニック紺
濃紺に白のパイピング、白のくるみボタン。
このパターン、見たとき思いついたのがこの組み合わせ。
画像は色が明るく写ってるけど、実物は濃紺。
一番小さい2号で、まだちと大きめでワンピース?なことに。
hideには幼稚園スモックに見えるらしい。うん、確かに制服ちっく。

失敗→ヨークのロックミシン、ぎりぎりにかけて縫い代なくなっちゃった…のをテープかぶせておさえた。裏はお見せできません
ジャンパースカート紺
プ○バトーを目指して。実はエセものが好き。
仮縫いしとけば良かったんだけど、holyにはまだ大きかった。
次の秋にはちょうどいいかも…だといいなぁ
パターン直してリベンジ決定。

失敗→脇のバイアス処理、前後合わせる前にバラでやっちゃって、継ぎ目もろ見え。…やっぱり直そう
ブラウンセット
自分服は失敗なしで子供服練習あるのみかな…。
POLKA DROPSさんのFREEパターンのナチュラルスパッツがめちゃめちゃお気に入り。
ふくらはぎくらいの丈でこれからの季節にちょうどいい感じ。
生地も肌触りがすごくいいし、色も大好きな感じ。
コートのパターン起こすの面倒でhideのタートルの丈のばして、前に見返しつけて…適当。
生地に助けられた感じ。とってもお気に入りの猫の隠れ家さん。はずれがないんだもの。
ポシェvol.1のプルオーバー、きっともう作らない。
わたしの体型と合わないのか、バストラインからめちゃひろがってて変。
とても一枚では着られない。
2年前に作ったチュニックはかなりのヘビロテ。
生地はなんとパンドラのセールでm180円。1.2くらい使ったはずなので、200円ちょっとくらい。
パンドラハウス大好き。…でジャスコ行く度うろついて余計な布を買う。
だから在庫が減らない、と(苦笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

holyの写真は載せないつもりだったけど、ちょっと面白いものが撮れたので。

続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

戦利品♪

実は服を作る工程で一番好きではないのが、布の裁断。
パターンも起こすまではイイのだけど用紙を切るのはやっぱり好きではない作業…
ミシンをかけるのは大好きなんですけどネ。

ニット地の裁断に便利と知って欲しくなったロータリーカッター、先日買いに連れて行ってもらいました。…がそこには28mmしかなく。hideは「明日カナリヤ連れて行こうか?」といってくれましたが、今日買いたいわたし。ちょっと遠いトーカイまで足を伸ばしました^^;というか、連れて行けと駄々こねた。

でOLFAの45mmのセーフティタイプを無事発見。
…で見つけちゃった。Mパターン研究所さんのヨークチュニックブラウス。
いろんな方が作られてて、わたしもすごーく欲しかったのですが、ネットでは売り切れ。
もう自分で似たようなパターン起こそうかとあきらめてたんですが…見つけちゃったら買うよね~
holyのサイズも載ってるし。
名称未設定 1

カッターとパターンはトーカイ。
一番下の杢グレーのスムースとブラックウォッチのダブルガーゼはアウトレットファブリックス。
カッターの下、黒のニット用接着芯と濃赤の防水布はパンドラハウス。
あとは全て猫の隠れ家さん。
水色細ボーダーはなんとサービスでいただいてしまいました。hideの半袖Tぐらいはとれそうなくらいあります。ネップ天竺オフホワイト、ネップビーンズチョコ、デニムニット、バロックニットグレイッシュモカ、ファンシーレース、ミニ裏毛ブラウン…この冬、こそこそ買いためた布たちです

最近、自分服が傷んで次々リタイア
今週SOHOの納品が完了したら爆縫いします

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

お知らせと卒乳

*お知らせ*

改装しました。
タイトルとハンドルネームを変え、過去記事を整理しました。

いろいろさまざま理由はありますが、春だし心機一転ということで。
リンクして下さってる方々、以前のままでも構いませんので。

これからはハンドメイドの記事が中心になると思います。
ちーの写真は顔があまりわからないものを載せるつもり。
用心するに越したことはないと思うので。

*卒乳*

実はお誕生前になんですが。

「はやっ」

って思いましたよ。実際義姉にもいわれた。
でもね、なぜかもうミルク飲んでくれないんですもん。
粉ミルクの種類を変えたとかでもなくて、いつもとおんなじ。
何度か作って渡したけど、いつも結果はおんなじ。
あぁもう必要ないんだなぁって思いました。

「これだけごはん食べるならミルクはいらないよ」
お誕生会でのちーの食べっぷりをみたお義母さんの言葉。
ほんと、そうかも

こと食に関しては進みの早い娘さんですナ。
最近ではすっかり大人ごはんのとりわけです。
うちはもともとダンナの好みでかなり薄味、化学調味料は使ってないので、ほとんどそのままあげてます。
手掴み食べがブームで自分でほとんど食べたがるようになり、
家族三人で一緒にごはんが食べられるように

berry.jpg

最近好物のいちご、果汁がつくと落ちないので、パンドラハウスでゲットした2m300円の防水布でスモック&ズボンを作りました。ごはんの時に大活躍です。今度はお砂場通勤着を作りたいな~

誰か手伝って~!!!

ちーの耳、たいしたことなく済みました。
お耳の診察のときは号泣してたけどネ
鼓膜の腫れも引いたしお熱も上がることはなくなり一安心です。

ちーの誕生日、昨年から入院中だった父方の祖母が亡くなりました。
道東の山の中で寒さが厳しく8月でも朝晩ストーブを焚くくらいのとこで、ちー連れにはきついし、妹も妊娠4ヶ月なので両親だけ葬儀に行きました。
祖母は95歳。昨年胃がんで入院するまでは100歳なんて余裕でいけちゃいそうな元気なおばあちゃんでした。

で翌日。うちの両親抜きでやりましたよ、ちーのお誕生会。
母が前夜から泊まって手伝ってくれるはずだったんですが、そんな事情でこれず。
でも行く前にお赤飯とスコッチエッグを作って届けてくれました。

朝の五時からひとりで11人分のお料理作りました~
でも時間ぎりぎりで写真撮れなかった…
ケーキにオードブル、チラシ寿司、出来合いのものは一つも使わず、料理本やレシピ見ながら、全て手作りしました。こんなにいっぱい料理したのは人生で初めてだわ。
ちーもわたしが初めて巻いた巻き寿司、手掴みでむしゃむしゃ食べてくれました♪

一升餅も背負っていただきました
ちー、つかまり立ちと伝い歩きはしますが一人あんよはまだです。
もちろん餅背負って歩くわけはなく…たっちさせただけでべそかきました。
いいだけ写真とってから餅下ろしましたが、その後ご機嫌斜めでした

料理たくさんで餅まで食べられず、とりあえず切って冷凍しました。
うちの両親が帰ってからお雑煮でもしてみんなで食べようと思います。

何はともあれちー無事に一歳です。
あすたんが生まれて三日目に『一歳にはなれない』と宣言されたわたしたちにとって、一歳というのはすごく大きなものでした。ちーはあっという間に元気いっぱいでその日を迎えました。
あすたんとは行けなかった動物園や遊園地、公園なんかもこれから行けるかな。
ちーが元気なこと、嬉しいけどあすたんを思うとちょっぴり切ない気持ちにも。
二人ともわたしたちの大切なたからものには違いないんですけどね。

…でタイトルなんだけど。
お雛様、片付けるの誰か手伝ってぇ~
母もいないし、ダンナも出張中、わたし一人で7段片付けるしかない…よねぇ

theme : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
genre : 育児

訪問ありがとうございます♪

コメント残してくださると嬉しいです。

プロフィール

snow*

Author:snow*
作ることが大好きでミシンは人生の欠かせない相棒(笑)
ナチュラルで少しガーリーなテイストが好み。

理解のある夫hide、天国の長女asutan、次女holy、長男sato、三女hopeと北国暮らし。

「holy style」
holy styleの名前でハンドメイド作品を制作・販売しています。
shopさまへの委託の他、不定期にイベントへも参加しています。

・委託shopさま・
・HOME
岡山県浅口市金光町大谷2381-3
・mon petit* coco
大阪府高槻市真上町2-5-6
・Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
・coffret
浦安市北栄3-10-21

holyは

satoは

hopeは

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
